第41回クラスタフリコン

クラスタフリコン。
楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・
昨日の日記に書いた演奏のテーマであった、
「誰かのためにという気持ちで弾く」
ということをやってみたが、
結果としては、難しかった。
そして、いろいろ勉強になった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この目標は、結局、
「演奏中に自分が何を考えているのか
 をすごく注意してみた」
ということだった。
・・・・・・・・・・・・・・・
で、結論。
頭は、相当高速で
演奏のための処理にあたっており、
これが他のことを考えるのはよくない。
演奏の質が落ちてしまいそうだ。
すごく実感した。
じゃ、演奏中は、演奏のことのみ考えている?
・・・・・・・・・
いや、どうもそれだけではない。
・・・・・・・・・・・・
もうひとつ心の持ちようみたいな
ものをコントロールする必要がありそう。
・・・・・・・・・・・・・・・
俳優さんの話で聞いたことがある。
せりふを台本どおり発するのは、
簡単にできるが
「せりふを発しながら、ものをとる」
「せりふを発しながら、歩く方向を変える」
といったように、もうひとつ条件を加えると、
相当難しくなるとのこと。
で、
その加えたもうひとつのこと、
が演技のよしあしに関わってくると。
しぐさや動作は、
心情につながっているから。
・・・・・・・・・・・・・・
おそらく自分は、これと似たような
ことを感じたのだ。
・・・・・・・・・・・・・・
で、自分自身に、
「それは演奏上ではどんなこと?」
と問いかけてみるのだが、
今のところクリアな答えはない。
・・・・・・・・・・・・
で、次回の演奏が楽しみである。



他にもいろいろ面白かったので、
明日以降に以下を書く予定。
・KMさんの「フラメンコ演奏について」の話
・三味線触らせて頂いた!!
・サイレントギターと生ギター

><