2006-01-28から1日間の記事一覧

「ながら聞き」の効果

「ながら聞き(聴きじゃなくて)」は嫌いだと書いた が、実は効用を認めているシチュエーションが1つある。 それは、 『民族音楽のようなどこがいいのかわからない 音楽のよさをわかりたいとき』 である。 子供の頃、自分の友達のほとんどは、 「日本の民謡…

「ながら聞き」を許せる場所

じゃ、「ながら聞き」はまったく嫌いか というと、上品な喫茶店で、かすかに 聞こえる程度の音楽は、好きだ。 喫茶店というのは、 「いかにくつろげるかを競っている空間」 と自分は認識しているが、 (この件は別途ブログに記載したい) その空間コーディネ…

自分の「ながら聞き」は「ながら聴き」

自分は、「ながら聞き」は実は、苦手だ。 本を読みながら、と、物書きするとき、 は、全く音楽はかけない。 集中できないからだ。 だから、 自分が聞きすぎたかなという状況は、 主に道を歩いている時、 車を運転してるとき、 乗り物で移動しているとき など…

ながら聞きは・・・

一昨日のブログで音楽断ちのことを書いた。 iPODシャッフルを使って、「ながら聞き」 をちょっとしすぎたかな・・・という 反省からだ。 一昨日も書いたが、結論としては、 やはり「聴きたいときにじっくり聴く」 がよし。「ながら聞き」、すなわち 惰性で聴…