続いた筋肉痛から

土曜日の山登りの筋肉痛がまだ痛い。
身体が、軽いジョグ向け、に最適化されて
しまっていたようだ。
時々筋トレとか、スピード走とかをするか、
山登りをするかだな。
・・・・・山登りしよ・・・。


ということで、あちこち痛かったのだが、
この状況で、「いつものジョグ」
をすると、大変グッドというのが、自分の経験。
痛みがあることで、身体の使い方について
いろんな気づきが得られるからだ。


今回は、めずらしく、右足の
ふくらはぎが筋肉痛になったのだが、
これは、左足の膝に疲れを感じて、
それをかばってやろうとしたことが原因。
もう少し具体的に言うと、
右足を少しつま先立ちにすることで、
左足の膝の曲がりを少なくしてやったことが
原因だ。


で、この痛みがなるべく少なくなるような
走り方を試してみる。


その結果、足首はなるべく
足先が上に上がるように固定して、
そうでありながら、ミッドフットでの
着地になるように走ると楽だった。


足先を上げると、なにも考えないと
つま先での着地になってしまう。
この状態で、ミッドフットや、
フロントフット着地にしようとすると、
身体を足首から前傾させてやる
ようなイメージになる。
加えて、ほんのちょっとだが、
着地のとき、ひざを曲げた状態に
しないと、かかとからガツンと
いくことになってしまう。


こうすると、足の着地は
真下、というより、
「少し後ろくらい」
にも感じるくらいのイメージになるが、
これが非常に楽にはしれて、
筋肉へのダメージも小さかった。
実は、これくらいまでするのが、
「本当の真下での着地」
なのかもしれない。


ということで、大変快適にランニングができた。


今一度、こういうイメージでの
身体の使い方で、山登りにチャレンジしてみたく
なってうずうずしている。
(もちろん、山登りでは走らないが)


今度も3連休なので、
計画してみようかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120917

<目に入ったニュース>

><