2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-02-27(日)引っ越し期間からの反省

昨日横浜に戻って健康診断を受けたが 今日は、1日かけてこれまで2年半くらいした 社宅の掃除。 いろいろ細かいところまで、出来る限りの 掃除を実施した。 自分がでたあとハウスクリーニングが なされることは知っているが、それはそれ。 「立つ鳥跡を濁さず…

■2022-02-26(土)健康診断(人間ドック)

今日は、横浜で人間ドック。 引っ越しが決まる前に予約しており、 引っ越し決定後、日立でと思ったが、 新型コロナの影響で、変更が難しかったもの。 いずれにしろ、28日に横浜の職場での 離任の挨拶もあるので、そのまま、横浜で受けることにした。 午前中…

■2022-02-25(金)近況(引っ越し中)

横浜から日立へ22日、23日で引っ越しした。 2月19日から25日まで、めちゃくちゃ忙しかった。 そしてその状況は今も続いているのだが、 とりあえず、25日の晩からは、横浜に一旦戻って、 26日が人間ドック。そして、28日に旧職場へ 挨拶して、いろいろ手続き…

■2022-02-19(土)#234クラスタフリーコンサート

今日のフリーコンサートはまん延防止の 状況から、6時から9時までで、10名の演奏者。 来月こそ解除されているといいのだが・・・。 いつものとおり、今回のレポートです。 演奏者、演奏曲の情報は、クラスタのHPから 頂いております。マスター、ありがとうご…

■2022-02-18(金)カーリング激闘準決勝勝利おめでとう

いい試合だった。 「みている自分の中にたくさんのドラマが 生まれてくる試合」とでも言おうか。 昨日の敗戦は、どっちつかずの 迷った戦略に思えたが、今日は、 開き直って最高のショットを狙うところと、 完全に守るところ、そして、それらの 思うところが…

■2022-02-17(木)引っ越し荷造りしながらオリンピック観戦

引っ越しの荷造りは佳境に。 そんな状態だが、テレビがついていて 冬季オリンピックがながれている。 いや、これがおもしろい。 今日は、カーリングと女子1000mスケートが おもしろかった。 高木選手、金メダル、おめでとうございます。 ずっと銀で、これは…

■2022-02-16(水)来週にかけて休み

少し長期で仕事休みを頂いた。 長期勤続からのリフレッシュ休暇と 引っ越し休暇を合わせたもの。 引っ越しは結構手間取っていて 荷物のダンボール詰めでほぼ休みはつかってしまいそうだ。 ちなみに引っ越しは2月22日荷出しの予定。 ただし、その後2月26日人…

■2022-02-15(火)頭での理解と感覚での理解

ソロギターで曲をコピーしていると、 「頭の理解」というのは、どれくらい利点が あるのかなあ、と時々思う。 曲を弾くとき、 「ここは、Cメジャー、そこからAm7になって・・・」 という理解は、「頭での理解」だ。 一方、 「明るく元気な雰囲気で始まって、…

■2022-02-14(月)ギターの現状のテーマ2

昨日の続き。 まず、先月まで1曲だけ、「課題曲」 として取り組んでいたのが、 YOASOBIの「群青」という曲。 この曲は、8ビートだが、ベースを 付点4分音符2回・4分音符1回 つまり、3,3,2の譜割りで ベース(親指)を使うところと、 4分音符4回…

■2022-02-13(日)ギターの現状のテーマ1

さて、今月も今週末がクラスタのフリーコンサート。 このところのギター練習は、これまで数年 やってきたこととは、ちょっと内容が違っている。 これまでやってきたことを簡単にいうと、 「ギターによるカラオケ」。 もちろん、ギターソロなので、カラオケ、…

■2022-02-12(土)引っ越しの片付けで思うこと

これからしばらくは、引っ越しモード。 家の中はダンボールが積み重ねられていく。 その作業の中で思うのは、片付けというのは、 「捨てるのが上手なこと」 が大事だということ。 自分の持ち物を1つ1つ段ボール箱にいれて いくのだが、 「これは本当に必要…

■2022-02-11(木)平野選手おめでとう

3回目がうまくいってよかった。 今回、みていて感じたのは、テレビ画面左側の 斜面が、傾斜がゆるくの調整がなされしまっていた、 という報道からのもの。 予選で85度の傾斜が決勝では82度に、すなわち なだらかになってしまっていたとのこと。 これは日光が…

■2022-02-10(金)引越し後のクラスタフリーコンサートの継続について

今月の22日に引っ越し。行き先は日立。 今の場所から離れることに特に 問題は感じていないが、1点、クラスタのフリーコンサートが 遠くなってしまうことが問題。 今の自分にとって、最大の楽しみの1つ であり、参加を続けていきたい。 ということで、 「1ヶ…

■2022-02-09(水)使っていない筆記具

現在、会社、自宅でも引っ越し準備を しているが、自分が大量の筆記具を 持っていることにうんざりする。 なぜ、こんなにあるのか。 1つ1つをみると、あのとき買ったやつ、 とか、あそこでもらったやつ、 とか思い出すのだが、そういうものが 積み重なって…

■2022-02-08(火)不公正と思うことがない競技を

昨日の高梨選手の判定について、 試合前にチェックすべき、と記載したが、 思うところをもう少し記載したい。 スポーツにおいては、「公平」であることが 前提で、これが「疑われてしまう」と、 全く面白くなくなってしまう。 「実際は公正だった」では、不…

■2022-02-07(月)オリンピックジャンプの失格判定に思う

高梨沙羅選手ほか、ドイツか、 多くの選手が違反になった。 大変つまらなく思う。 勝った選手にしたって、 ドイツや日本という強い国が いないなかでは、どうなのだろう。 ボクシングでは、試合前に軽量がなされる。 公平でやらないと意味がいないから当然と…

■2022-02-06(日)日常で必要な量

今週末は100%引っ越し対応。 身の回りのものをとにかくダンボール詰めしている。 そうしてみると、自分の持ち物は、 本とギター関係の道具を除くと 本当にそれほどないな、と思う。 で思ったのは、 ・使えるものを使いやすく配置する。 ということ。 引っ越…

■2022-02-05(土)防寒服

今日は昼間随分あたたかく感じた。 昼食前に、3kmのジョギングをしたのだが、 そのあと、今日はそれほど防寒しなくていいか、 といつもの防寒服を着なかった。 具体的には、上は汗冷え防止シャツと その上にモンベルの長袖の防寒下着を着る。 下もモンベルの…

■2022-02-04(金)食べ過ぎを感じること

昨日は節分だったので、恵方巻を食した。 会社帰りのビル内のお弁当屋で購入したが 1本800円超のビックなものを家内と自分に それぞれ1本ずつ買って帰った。 かなりの量。 なので、それだけ食べて夕食完了とすべき ところだったのが、「一品のみ」 というの…

■2022-02-03(木)食事について

昨日、家内と久しぶりに夕食を外食にしてラーメンを食べてきた。 このところ、夕食ではおかずのみでごはんを食べていない。 そのかわり、食後に甘いものを1つたべることを許容している。 これは、ダイエットと糖尿病予防のため。 で、これが普通になってい…

■2022-02-02(水)ギター速く弱く弾く練習

今日はアヌアヌエのナイロン弦ギターを弾いた。 610㎜のショートスケールでしかも ナイロン弦なので弦のテンションは相当低い。 従い、ちょっと弾いた感じとしては弾きやすい。 しかしながら、実はこの点が弾きにくいモノであったりする。 というのは、柔ら…

■2022-02-01(火)ギター右指の動きをよくしたい

ギターの演奏は相変わらず毎日寝る前に 弾いているが、右手指について なんとかスピードアップできないか、 に取り組んでいる。 しかし、面倒なことはできないので、 シンプルなルールとして、 「人差し指、中指、薬指を基本的に交互に使い、 連続して同じ指…

■2022-01-31(月)月間走行距離200㎞達成

今月の月間走行距離は214㎞。 200㎞以上を達成した。 だいたい冬は寒くて土日走らないことが 多かったのだが、今月はしっかり走れた。 自分として、すごく満足。 結果として、体重も「増える日」というのが ほとんどなしとなった。 今年度は、毎年12月に受け…