2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■20210830(月)汗冷え防止シャツの評価

汗冷え防止シャツはファイントラックと ランネットを使っていたが、もう1着、 おたふく手袋製のものを購入してみた。 980円と安い。 早速昼休み後の状況をみたのだが、 確かに、着ていないよりは、ましだが、 やはり「値段相応」だった。 評価は、 ファイン…

■20210829(日)ゴミ袋を持ち歩くことを考える

バードウォッチングで ひとりで自然の中を歩くことが多い。 そこで、少し気になるのがゴミ。 こんなところに人がくるのかな、というところに ちょっとしたゴミがあったりする。 拾って帰ってあげようか、と思うのだが、 衛生上を考えるとできない。 こういう…

■20210827(金)ジャズとかフュージョンとか

学生の頃は、ジャズ、フュージョンとかを よく聞いていた。 ギタリストでいえばパットメセニーが 好きだったが、ジャズというより メロディーメーカー、インプロバイザーとして、 好きだった。 というのは、ジャズ系のブルージーな フレーズではなく、ポップ…

■20210825(水)パラリンピックも面白い

パラリンピックは、オリンピックほど 楽しめないかな、と思っていたが、 そうでもなく楽しめている。 楽しめないかな、と思った理由は、障害者を みるのがいや、とかいうものではない。 それ自体はすばらしいことだと思っている。 では、なぜか、というと、…

■20210824(火)持久力の状況

春先は、通勤ランでのゆっくりのスピードは キロ7分半くらいだったのだが、 このところ、8分半になっている。相当遅い。 持久力がちょっと落ちているな、と感じている。 もちろん、原因の1つは暑さであり、そうであれば 持久力が落ちたのではなく、環境のせ…

■20210823(月)定期健康診断にて

先週の土曜日が定期健康診断だった。 5月に受けてから3か月だが、 今回はあまり数字がよくなっていないであろう、 と予測していたが、そのとおりだった。 すなわち、薬は一切飲まずに済んでいるが、 相変わらず「予備軍」というポジション。 今回数字がよく…

■20210821(土)#228クラスタ・フリーコンサート

今回は、不覚にも遅刻してしまった。とても残念。 自分は、クラスタのフリーコンサートについては、 聴くこと、演奏することはもちろん楽しいが、 それを思い出しながら書くこのブログも楽しい時間。 そのためにも、来月はぜったい遅刻しないようにしよう。 …

■20210819(木)ひさしぶりに在宅勤務

ひさしぶりに在宅勤務だった。 ウェブ会議で8割の日であり、 この会議については、廻りを あまり気にすることなくできたので、 在宅勤務でよかったと思う。 一方で、それ以外の一人仕事の状況は、 なかなか気合が入らなかった。 在宅勤務だったから、という…

■20210818(水)今度のフリコンに向けて

今週土曜日がクラスタのフリーコンサート。 やるのか心配であったが、お店のホームページをみると、 「やる」とのこと。 万全の感染対策をして臨みたい。 今回の選曲は、自分が「タイムトラベラー」みたいな 感じを歌詞から受ける曲を3曲。 特別な意図がある…

■20210817(火)読書とか、ランニングとか。

昨日記載したように、今回の連休は殆ど雨で、 かつ、コロナで街歩きNGだった。 こういうときにどうやって過ごすか。 過ごしてみて思ったのは、普通のことを 楽しめるようにしておくのが一番、ということ。 自分の場合は、読書、ランニング、物書き、と いっ…

■20210816(月)お盆休暇終了

今年のお盆休暇は、正直、なにもできなかったな、 という感じ。 理由は、多くの方が同じと思うが、雨とコロナ。 自分の休日の趣味は、バードウォッチングで、 具体的な行動としては、家内と(もしくはひとりで) 山や川に行ったりすることなので、 コロナは…

■20210815(日)読む媒体による読書感の違い

クロームブックを7月22日に購入したが、 これでキンドルのソフトが動く。 画面がきれいな機種を購入したので、早速それで キンドルで本を購入して読んでいるが、かなりきれい。 これなら雑誌もこれでよんでもいいと思う。 また、その経験から、画面がきれい…

■20210814(土)雨とコロナのお盆

こういうお盆になるとは。 まずコロナの状況が悪くて茨城の実家に変えるのは無理。 親はすでにワクチンを打ち終わってはいるが、 それでも、この状況で帰省して万が一感染でも したら、社会的に申し訳ない。 従い、自由になれる連休ではあるが、 加えて天気…

■20210813(金)雨の日のランニング

今日は雨。 九州とかは、ひどい雨のようだが、横浜はそこまでひどくない。 しかし、バードウォッチングにいけるような天気ではない。 こういう日は、ずっと家にいると運動不足になるな、 と思い、午前中の10時頃、小ぶりになったのを見計らって 思い切ってラ…

■20210812(木)バードウォッチング三昧してみた

会社は今日からお盆休暇。16日まで。 いろいろやりたいこと、やらねばならないことがあるが、 1日目の今日は、「バードウォッチング三昧」をしてみた。 なんだ、それなら結構週末やっているじゃないか、 と、自分で思うところもあるが、それは家内と 遠出で…

■20210811(水)ワクチン接種の予約チャレンジしたが・・・

横浜市は8月6日にはがきが出され、 50歳台は、本日11日、9:00から予約できる、 とのことで、会社に出社していたが、 9:00から「ちょっと休憩」として 予約入れをやってみた。 しかし、サインインするだけで、5分くらい 待たされた。 予約したい方は、やっぱ…

■20210810(火)ギター演奏の状況

先々月から、毎日弾くギターを3つ、 順番で変えて弾いている。 普通のクラシックギターと、 ショートスケールのナイロン弦ギター、 そして、ヤマハサイレントギター(ナイロン弦)。 3つとも、ナイロン弦だが、それぞれ 違っていて(当たり前だ)表現が異…

■20200809(月)久しぶりの10km走

ひさしぶりに10km走った。 この暑さなので、極々ゆっくり走ったが、それでも 相当疲れがくる。 暑さというのは本当に気をつけねばならないのだな、と 再認識。 昨日、服部選手がマラソンでフラフラになっていが、 相当やばかったのではなかろうか。 自分は…

■20210808(日)オリンピック終幕

オリンピック楽しかった。 人にはスポーツが必要なのだ、と思う。 誰かを応援したり、されたり。 そうすることが楽しいし、そういう楽しさがあれば なんとかやっていけると思えるし、 逆にないとさびしい。 これはおそらく人間が生きていくために 必要なこと…

■20210806(金)暑さのなかでのランニング

自分は、暑さには強いほうだと思うが、 それでも、このところ、昼休みのランニングは 相当暑い。 生ぬるい空気が体にまとわりついてくるような感覚。 ただ、体調は悪くないので、そのまま、ガンガン走っている。 気をつけるのは、走り終えたあとの食事と水分…

■20210805(木)オリンピックと新型コロナ

オリンピックは、自分の意見としては、 やってよかったと思っている。 みんなが元気を頂くことができるのだ、というのと、 および、選手のすごい努力の発揮の場として 代えることができない機会だ、との 思いを改めて持ったもの。 一方、新型コロナは、まっ…

■20210803(火)日本サッカー残念

サッカーがっつり見た。 やっぱりスペイン強い。ボール回しの安定感、 奪い方など、1ランク上だった。 ただ、それでもゴールに入れられなければ 負けない。 あと5分、頑張れたら、PK戦で 「勝負は時の運」に持ち込めていたのだが。 次のメキシコ戦に期待しよ…

■20210802いきなりの膝痛発生と回復

せっかくパソコンを購入して、もう少しブログの 更新頻度を上げよう、と思ったのだが、毎日、オリンピックが 面白くて、記載の時間を逸している。 反省。 そんな状況だが、体調で1つ問題発生と復旧があったので、記載しておきたい。 7月28日水曜日、夜テレ…