2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■20190629(土)中が見えること

引っ越し作業をしていて、 収納しているものをみると、 「あ・・・これ、ここにあった」 ということがけっこう発生した。 だいたいが、袋の中に入れっぱなし、 とか、机のスミにいってしまっていて・・ という状況。 要するに、目が届かず、わすれてしまう、…

■20190628(金)段ボールに囲まれて

長崎の自宅に帰ると、家の中は、 段ボールの壁になっていた・・・・。 まずは家内に感謝。 そして、よし、あと数日が勝負、との 思いを新たにした。 それにしても、引っ越しというのは すごいエネルギーがいるのだな。 とりあえず、今日から来週は、 引っ越…

■20190627(木)服が多い。

今日は、単身赴任寮から社宅への引っ越し。 (そして、明日からは、長崎の自宅の引っ越し作業となる。) 自分の荷物を荷づくりしていて思うが、 服が多い。 しかも、下着と靴下。 自分がランニングで、ガンガン使うので、 家内が、インターネットで、ぽちっ…

■20190626(水)自転車が時々ほしくなるが・・・

日曜日は、レンタルサイクルで電動自転車を使い とても気持ちよかった。(横浜ベイバイク) 昔、自転車は大好きで、学生時代は よく輪行で旅をした。 天気の良い日に、好き勝手の自転車で 移動するのは、本当に気持ちいい。 そして、自転車という道具は、う…

■20190625(火)引っ越し前

今週は、27日が単身赴任寮からの引っ越し。 その後、すぐに長崎にいって、来週にかけて、 自宅の引っ越しとなる。 そのため、今週、ならびに、 再来週に、その間の休みとするところで するべき仕事のしわ寄せがきている状況。 このブログについても、ちょっ…

■20190624(月)横浜みなとみらいベイバイク

「浜みなとみらいベイバイク」というのは、 docomo系列が実施している、レンタルサイクルの サービスだ。 みなとみらいにもそのサービスがあるので、 23日の日曜日に使ってみた。 最初、1日貸し切りのレンタルサイクルかな、 と思っていたのだが、そうではな…

■20190623(日)昔の船乗り病から考える。

壊血病。いわゆる船乗り病で、 長期間の航海によって発症するもの。 原因はビタミンC不足。 身体の組織の内部更新ができなくなって、 いろんな場所が腐ったようになってしまう、 という恐ろしいもの。 昔骨折したところがまた骨折したり、 歯茎がとろけてし…

■20190622(土)ネックレスト

昨日までの3日連続移動あり出張で、 移動中にちょっとでも眠って、 疲れをとることができるかどうか、 は重要だなと思った。 で、あまり自分は好きではないのだが、 こういうときに、あの、首に巻く ネックレストがあれば、よく眠れるのかな、 と思った。 さ…

■20190621(金)頭で考えることと身体で感じること

ブログの題名を記載して書き始めたところ、 最初記載していたのと、まったく違う方向の 内容を書いていて、ふと、 「あれ・・・なにを書いてんだ・・・」 ということが、時々ある。 今日のブログは、最初は、 「出張中の運動」 のタイトルで書きはじめた。 …

■20200620(木)東京出張は日比谷のビルのオフィス。

午前中から午後にかけての打合せで、 昼休みがあった。 少ない時間であったが、日比谷公園を ちょっとだけ散歩した。 都会のビルの中に、ぽっかりできた 緑の空間。 すずめがたくさんいて、しかも 大変人なれしていて、1mくらいまで なんの躊躇もなく近づ…

■20190619(水)日帰り出張3連続

今日から3日間出張なのだが、 3日とも、別の場所となる。 1日目が呉、2日目が東京、3日目が長崎。 「真ん中に東京」というのは結構シビアだ。 東京が1日目か3日目になってくれれば、 呉と長崎間の移動になるのだが・・・ と思ったのだが、確認してみると、呉…

■20190618(火)無地のノート

自分は、「ノートとりまくり」で仕事も生活もしている。 これが自分のスタイル、と思っている。 A5が愛用のサイズなのだが、 時々、無地のノートを使っている。 文房具屋に置いていないこともあるが、 無印良品のお店があれば、大体おいてある。 無地のノー…

■20190617(月)ブログについて

今年の2月から4月にかけて、 一旦ブログを中断していたが、 4月からは、概ね、また毎日、 日記的に書き続けている。 書いていないときと、書いているとき、 何か違うか? というと、自分の場合は、 記事に気合が入っていないので、 そこまで、大きな違いとい…

■20190616(日)ズボンを購入

今日は、ズボンを買いにいってきた。 ズボンは定番で、エディーバウアーの 折り目の入ったカーキ色。 もう何年もこれなのだが、 長崎では、ズボンは普段作業着を きていたのが、横浜では、普通のズボンに なったため、ちょっと消耗が早くなった気がする。 た…

■2019年6/15(土)第202回クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。マスター、ならびに、演奏者のみなさんに感謝申し上げます。拙いレポートですが、以下記載致します。 なお、演奏者、曲目については、クラスタのホームページから頂いております。ありがとうございます。(N:ナイロン弦、S:スチール弦、M:…

■20190614(金)ギターアンプ

自分はヤマハのとても古いアンプを ずっと使い続けている。 VA10という小さなやつ。 購入したのは、大学時代だろうか。 (だとすると、30年前・・・) 既にはっきり覚えていない。 というのは、購入しても、アコースティックギター で普段弾くのに全く使わな…

■20190613(木)机を使わないでノート書き

自宅で、落書きノートを作って 適当なことをつづっているが、 そのノートで、 「机を使わないで書く」 というのをやってみた。 椅子に座って、ひざの上か、腕に 抱えて、の状況で書く。 ようするにアウトドアで書くときの ことを考えてみたもの。 もちろん、…

■20190612(水)PILOTカートリッジインクパープルの印象

昨日はブラウンを使ってみての 感想を書いたが、パープルも 使い始めたので、その感想。 (複数本、ペンは使っている。) 赤でも青でもないところで、 自分としては、ブラックを薄くしたイメージ。 実際は、ブラックを薄くすると灰色なのだが、 灰色が白に近…

■20190611(火)PILOTカートリッジインクブラウンの印象

パイロットのカートリッジインクには 黒、ブルーブラック、ブルー、レッド のほかに、グリーン、パープル、ブラウン、ピンクがある。 で、パープル、ブラウン、ピンクって、どんなのだろうか、 と思い、小箱を1箱ずつ購入してみた。 インクが切れたところで…

■20190610(月)梅雨入り

昨日日曜の夜、長崎から羽田の飛行機から降りると、 外は、結構な雨。しかも肌寒い。 そして、翌日目を覚ますと、雨は相変わらず降っていた。 梅雨入りかな。 しばらく、どんよりした雲と雨の日が 続くのだろう。 自分としては、そういう天候を跳ね返すべく…

■20190609(日)引っ越し準備着々と

土日、長崎の自宅へ帰って、 引っ越し準備をとにかく進めた。 成果として、自分の部屋は完了。 よかった。 あとは、6月27日移動で、 ラストスパートして、 7月1日、2日が荷出し。 なんとかなりそうだ。

■20190608(土)体重コントロールについて

単身赴任3か月目。 7月初めから家内を引き纏める予定なので、 単身赴任自体は、最終月となった。 そういう状況だが、単身赴任の食事で 体重コントロールはやっとできるようになった。 朝食において、ごはん茶碗は、ごはんではなく サラダをいれて1杯食べ、 …

■20190607(金)現在のノートの使い方

数年前まで、ノートの主役割、というか 意識していたのは、 「後に残すこと」であった。 しかし、現在は、それをやめている。 残すのは、ログとして残す手帳の記載のみ。 あとは、仕事面での発信資料。 で、自分のノートは 「それらを生み出すための道具」 …

■20190606(月)使っていないノート

引っ越し作業をしていて、 結構でてくるのが、使っていないノート。 もしくは使いかけのノート。 使おうと思って購入したものや、 なにかでもらったもの、いろいろだが、 捨てるのはもったいなくて、 キープしている、という状況だ。 自分は書くことが好きな…

■20190605(水)新住居の下見

今日は、定時に仕事を切り上げて 7月から入る社宅の下見に行ってきた。 みなとみらいのポートサイド地区にある マンション社宅で、自分なんかには、 ありがたすぎる住居。 管理人さんに挨拶をすませ、 台所とトイレの水道をまずスマホの 写真に収めた。 食洗…

■20190604(火)食べ過ぎた翌日

先週末の土日は、長崎に帰ったが、 その際、家内は食事にカレーを作ってくれた。 カレーだと、どうも、ごはんを食べ過ぎてしまう。 で、気が付いたのが、 「食べ過ぎた日の翌朝は気分が鬱になる」 ということ。 これまでも、過去にどうにも鬱になって しまう…

■20190603(月)なわとびの縄

引っ越しの荷造り中。 「昔、購入してすっかり忘れていたもの」 がいくつかでてきている。 と昨日書いたが、 今日はその第2段。 なわとびの縄が、3つみつかった。 1つは、よく使っていた奴がでてきたものだが、 あとの2つは、それをなくした、と思って …

■20196602(日)超軽量極細ペン

引っ越しの荷造り中。 机の引き出しや本棚から、 「昔、購入してすっかり忘れていたもの」 がいくつかでてきている。 その1つが、超軽量極細ペン。 財布に入れてしまえるくらい、 小さく細いペンだ。 このペンの売りは、まさにその 「財布にもいれられてし…

■20190601(土)引っ越し準備だ!

気合を入れて作業した。 自宅に帰ると、結構な段ボールの壁が 出来上がっていて、家内に感謝。 そして、自分も頑張らねば、と気合が入った。 朝食を食べてからさっそく作業。 で、さっそく迷うのが、どこから片づけるか・・・ しかし、こういうときは、目の…

■20190531(金)引っ越し準備作業

今週と、来週の2週の週末は、 長崎へ一時帰宅し、7月2日の引っ越しに向け、 自分の荷物の荷造の予定。 残りの6月の週末は、空調の取り付け工事、 寮の引っ越し準備等、予定が組まれていて、 この前半の週末で、自分の荷物の引っ越し準備は、 80%完了させた…