■20190624(月)横浜みなとみらいベイバイク

「浜みなとみらいベイバイク」というのは、

docomo系列が実施している、レンタルサイクルの

サービスだ。

みなとみらいにもそのサービスがあるので、

23日の日曜日に使ってみた。

 

最初、1日貸し切りのレンタルサイクルかな、

と思っていたのだが、そうではなくて、

「1回30分以内150円(税別)で、

  ポートからポートへ自転車で移動するサービス」

であり、電車、バスの代わりとなるもの、と

思った方が理解しやすいものだった。

 

最初、いろいろ説明を聞きたかったので、

石川町のオフィス窓口にいって、

支払いのクレジットカードと、

キーとなるスイカの登録w実施。

 

別に事務所に行かなくとも、

インターネットで、簡単にできるが、

実際に自転車があって、実演で、

使い方を説明して頂いたので、

大変わかりやすかった。

 

簡単。

 

さっそく、石川町の中華街で食事をした後、

近くのポートから桜木町まで、自転車を

使ってみた。

 

電車でいくのと、ほぼ変わらない金額。

 

自転車で、降りる場所が、いろいろあるので、

結構自由度が高い。

 

ただし、「30分」という時間が結構気になる。

ポートの場所が見つからないと、焦るかもしれない。

なので、使ってみて思ったのは、

「いつも使い慣れている方が使うサービス」

と理解。

 

1日借りる使い方もあって、1389円なのだが、

これも、「30分以内を何度でも」という1日パス券であり、

「貸し切り」ではない。

「ポートからポートを何度でも」

であり、「30分以内での借りて返す」を

繰り返すのが何度でもOK、というもの。

いってみれば電車の1日乗車券のようなもの。

(駅が自転車ポートに代わったもの)

 

パスの名前が「30くりパス」であるが、

「30分以内なんどでも繰り返しパス」

という意味なのだな、と納得。

 

来月から、一応自宅がみなとみらい地区となって、

このポートが目の前にある生活にはなる。

使い方によっては、大変便利と思うので、

積極的に使って行こうと思う。