■20190614(金)ギターアンプ

自分はヤマハのとても古いアンプを

ずっと使い続けている。

VA10という小さなやつ。

購入したのは、大学時代だろうか。

(だとすると、30年前・・・)

既にはっきり覚えていない。

というのは、購入しても、アコースティックギター

で普段弾くのに全く使わなかったから。

そのあと社会人になってからも、

ごくたまに、人前で弾くチャンスを

得たときのみ使う、という状況で、

しかも、ちょっとスペースが

広くなると、もうこのサイズでは

追いつかなくなる。

 

その後、クラスタのフリーコンサートで

使ったこともあったが、本の1、2度。

あとは、どう考えても、お店のPA

使った方がよかったから。

 

しかしながら、ここ1年、ほぼ毎日のように

使うようになった。

それは、長崎の自宅での演奏で、

飼っているインコ(ヨウム)が、

ギター演奏が好きで、とてもよく

聞いてくれるから。

 

ということで、すごく身近に使うようになった。

そういうわけで、明日のクラスタ

フリーコンサートは、久しぶりに

このアンプを連れていくつもり。

 

音はよいか?と聞かれたら、

さほど。と答える程度の音だ。

しかし・・・・それに付け加えて、

「でも、とても好きな音なんだ」

ということは断言できる。

 

明日は、いい音だしてくれますように。