■20190608(土)体重コントロールについて

単身赴任3か月目。

7月初めから家内を引き纏める予定なので、

単身赴任自体は、最終月となった。

 

そういう状況だが、単身赴任の食事で

体重コントロールはやっとできるようになった。

 

朝食において、ごはん茶碗は、ごはんではなく

サラダをいれて1杯食べ、

そこで、ごはんを抜く。

納豆を必ず1カップ食べる。

 

昼食は会社だが、

「ごはん少な目」

と注文をする。

 

夕食もごはんをよそるときは、

少し少な目。しかし、必ずごはんも食べる。

 

これで、単身赴任前の

「朝昼餃子入り野菜スープで過ごす」

とする食事と同程度の身体の状況、

すなわち、体重といては、キープ、

もしくは、少しずつ減る、というところ

となった。

 

ただし飲み会や出張での食事は

多めとなってしまうので、

このタイミングで増えたのを、

平日減らしている。

 

自分としてよかったな、

と思うのは、こういう調整ができるように

なったこと。

 

毎日の記録のおかげだな。