■20190617(月)ブログについて

今年の2月から4月にかけて、

一旦ブログを中断していたが、

4月からは、概ね、また毎日、

日記的に書き続けている。

 

書いていないときと、書いているとき、

何か違うか?

 

というと、自分の場合は、

記事に気合が入っていないので、

そこまで、大きな違いというのはない。

 

ただ、ブログを中断しているときの

週末や、連休などは、本当に

なにも書かない、というときも、

あったりしたが、そのときは、

文章を書きだし始めるときに、

ちょっと重さというか、つらさというか、

抵抗を感じた。

 

その感じから、

「毎日、一定量の文章を書き続ける」

ということは、

「書くということに対しての

 毎日のジョギング」

みたいなものなのかな、と思う。

 

力を抜いたままでよいので、

続けていこうと思う。