2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり練習不足は練習不足

「昨日のレースは練習不足のわりに、 すごくいい結果だった」 と昨日のブログに綴ったのだが、 やはり、そんなに甘くはなく 練習不足は練習不足として身体に 現れるものだ。 翌日の今日は、脚に強烈な筋肉痛。 たった10kmなのに・・・。 普段は、10k…

祐徳ロードレース10km

いい大会だった。 自分は、こういう地方のロードレースが好きだ。 地元で、そこの方々に長く愛されているレース、 というのが一番だと思う。 今回ハーフもあったのだが、 おそらく出張とかで忙しそうだ、 と思い、10kmにエントリーした。 予想はずばりで…

日本好きか、単なる寒がりか

モンゴルから帰国。 極寒のモンゴルからだと 日本の冬というのが、 「ちょうどいい寒さの冬なのだ」 と思える。 寒いといっても、外を歩くのに リスクを感じるほどではない。 長崎では、水が凍ることもなく、 動物も相応に元気だ。 また、緑も結構ある。 や…

出張仕事、無事終了

今日の打合せをもって、無事予定の仕事は終了した。 本当は、もう1日早く、という予定も 立てていたのだが、なかなか難しかった。 まあ、週末に延びなかったことを よしとしよう。 明日は1日移動。 そして、翌日の日曜日は、祐徳ロードレース。 長崎ベイサイ…

睡眠時間

昨日、食事をしっかりとっている、ということを 記載したが、もう1つ、睡眠時間を 少し多めにとるように努めている。 いつも6時間から7時間のところ、7時間以上。 運動不足で、食事がおいしくとれている、 という状況なので、自宅にいれば 間違いなく、寝つ…

モンゴルでの食事

テレビを見ない(見れない)のは、まったく 問題ないのだが、運動ができないのは、 結構ストレスだ。 サイレントウクレレを持って行っているが、 もう一つ楽しめていない。 こういう状況では、ストレスなく過ごせるかは、 食事がうまいかどうか、にかかって…

どうやって生きているのか・・・

前回1月末ののマイナス30℃ に比べると若干寒さは緩んで感じるが それでも、マイナス20℃はいっているだろう。 しかし、それでも犬と鳥はそれなりに見られる。 (猫はいないが・・・) どうやって生きているのだろう。 水ですら、液体でなくて個体でしか 存在…

モンゴル出張

先週のインドネシアから今週はモンゴルへ。 時差は、インドネシアが日本マイナス2時間なのに対し、 モンゴルは日本マイナス1時間。 これは大したことないのだが、 ほぼ25℃以上の気温があったところから ほぼマイナス25℃というこちらが厳しい。 移動すること…

共通の趣味

野鳥撮影を家内と楽しんだ。 60倍の望遠デジカメをかわるがわる使い、 近所の野鳥をいろいろ撮影した。 撮影してみると、写真の出来上がりが 結構違うので面白い。 家内は、 「鳥の表情」 というのを、超アップで追いまくる。 鳥自体が小さいが、更に その「…

体調悪かったのかも。

出張帰任して、昨日はランニングを しなかった。(移動だった) で、今日は走ろう、と思っていたのだが 走れなかった。 そして、かなり昼寝をしてしまった。 ランニングをしていない、 ということは、疲れは少なそうな ものだが、なぜだろう。 少し冷静に考…

礼は頭のよさなのかも。

頭が良い人、というのは、 ある話を聞いたときに、そこから 「瞬時にいろいろな仮説を立てる」 といった頭の使い方ができる人、という 文(書籍)を読んだ。 たしかにそう思う。 「先取りして考えることができる」 ということにつながると思う。 そういう思…

アジア英語

インドネシアでは、日本よりは英語が 通じる方は多いが、日本と同じように ペラペラな方は少ない、と感じた。 これは自分のように、そもそも英語が 得意でない、というものにとっては都合がいい。 それとともに、とにかく伝わるやり方、 というのが自然にな…

野草雑記、野鳥雑記 柳田国男を読み始める

出張中の1つの楽しみは読書。 キンドルを購入して、本自体を 持ち歩かなくてよくなったのがうれしいところ。 今回は、 「野草雑記、野鳥雑記」 柳田国男著 を読み始めてみた。 野草、野鳥をカメラで収めよう、と 思ったところで、そういうキーワードで 検索…

早朝ランニング。

インドネシアの時差は日本から遅れて2時間。 つまり、いつも起床している 6時に起きると、こちらでは4時起きになる。 なるべく時差を解消しよう、 と思って現地時間に合わせようとするが、 (つまりじっくり寝ていようと思うが) 移動数日では、やはり朝はど…

インドネシアの印象

首都のジャカルタから 1時間半ほど飛んだ、スラバヤ という街で一泊。 インドネシア第二の都市、ということで、 日本でいうところの大阪という感じだろうか。 そこが本日の出発地。 そこから、観光地のバリ島へのフェリー港 へ向かう方向の途中の田舎町が 今…

インドネシアへ出発

朝6時前に家をでて、羽田へ。 そしてそこからインドネシアに移動した。 1日かけての移動。 さすがに疲れた。 しかしついてみて、自分としては なんとなく前向きな気分となった。 気温が25℃くらいあって、とても暖かく、 身体の調子がいい。 雨季のようで、雨…

道端の花の写真も撮ってみたい

今年になってから、家内の趣味である、 「野鳥撮影」 を自分も付き合って、ときどき楽しんでいる。 現在の自宅は長崎の中島川のすぐそばで 建物の向かいが公園という、 野鳥がとても集まりやすい場所で 気を付けてみていると、実に多くの鳥が やってくる。 …

来週はインドネシア出張

来週日曜日長崎発、 金曜日午前中長崎帰任 でインドネシア出張となった。 毎回そうだが、海外の出張は気分的に重い。 言葉が通じにくい、食事がいつもと違う、 ということは、バカンスでいくなら 楽しみにもなるが、仕事でいく、となると 純粋なプレッシャー…

会社の同僚と仕事の合宿

昨日昼から、休日の本日にかけて、 会社の同僚と、来年の業務目標を話し合う 合宿をした。 やってみて、 こういうことは合宿するだけの価値があるな、 と思う。 「来年の目標」みたいなお題目は、 はっきりとした「正解」などない。 従い、各々がそれぞれの…

ブログ記載の定期化 不定期化

このところ、ブログの記載が不定期に なっている。 2,3日分を一度にアップする、 ということが続いている状況。 その間、書き溜めていてアップできないこともあれば、 まったく書いておらず、一気に2,3の記事を 吐き出すように書くこともある。 以前はほ…

小さな省力

だいぶ新ケータイに慣れてきた 1月の終わりにケータイを変えて、 1週間が過ぎた。 だいぶなれた。 で、面白いのが、 「生体認証」 というやつ。 自分の目をケータイ画面に映すと 瞬時に画面アクセスできる。 これまで、番号入力や、点を つなぐ式の画面アク…

身体が重い

昨日夜に10km走った。 翌日の昼休み、いつもの5km 走ったのだが、どうにも身体が重い。 「疲れている」 という感覚ではなく、 「動きにくい」 という感じ。 以前も同様に週末の夕方に 10km走ったが、このところ こういうことはなかった。 思い出…

久留米鳥類センターへ

家内と久留米に遊びにいってきた。 250円で入れる、久留米鳥類センターへ。 クジャクとかたくさんいて 見物したのだが、 おもしろかったのが、ペリカン。 えらく自分は気に入られたようで、 おりの中からずっとストーカーされた。 身体もくちばしもでかかっ…

ひとりの時間

朝8時台の飛行機で家内は用事で東京へ。 ということで休日に一人。 時間はある。 いろいろやりたいことやろう、 と思ったのだが、結局床屋と本屋に いったくらいで、終わってしまった。 結局、やろうということは、 やる時間だけでなく、 その前の時間でやり…

譜面をみながら譜面どおり弾かないこと

このところもっぱら 譜面をみて(TAB譜だが)楽曲を 楽しむことをしている。 本当は作曲したり、自分なりの アレンジを譜面に残したりしたいのだが、 メンタルのエネルギーが、 なかなかそこまで残っていない。 そこで、自分としては前から 取り組んでいるこ…

走るペースが上がった。

昨日の続き。 昼休みの毎日のランニングで、今週は ずっと、股関節をしっかり使って走る、 を意識している。 そうしてみると、走りを大きくしないと 走れない。 本当は、それでもゆっくり走れるのかも しれないが、自分の場合は、 しっかり意識できるくらい…

肩でなげる、からランニングを考える。

自分は野球部だったので、 ボールを投げることは得意だった。 (だった、と書いたのは、肩甲骨を骨折 してから、以前のようには投げれなくなったため) 投げるとき、強いボールを投げるには、 肩からしっかり使って投げるといい。 一方、すばやく、小さくな…

出張中の運動

モンゴルではランニングはできない。 (マイナス20℃以下なので、 やったら死んでしまうかもしれない。) 「そういうときでも運動しよう」 すなわち、室内運動を毎日使用、 とそれをテーマにモンゴル出張いったのだが、 結果としてはできなかった。 正確にい…

走ること

出張から戻ってきて、まずやろう、 と思ったのが、走ること。 モンゴルでは、あまりに寒い世界で 走ることは無理。 ここで運動不足にならないためには どうすればいいか、 ということを今回の出張で考えることの 1つにしていたのだが、 答えは得られなかっ…