2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化対応?

会社で新人の方が、 「グローバル化の対応」 として、 「英語力の強化」 と目標を書いていた。 うむ・・・間違いではない。 しかし・・・ 一応その方に、 「グローバル化ってなに?」 とシンプルな質問をしてみると、 「外国で活躍できるように 英語が使いこ…

手帳の大きさ

毎年の行事のような感じだが、 3月終わりから4月初めにかけて、 「4月始まりの手帳に乗り換えようか」、 と思う。 仕事も年末で忙しいし、異動者の関係で 飲み会も増える。 記載したいことがぐっと増える。 そうすると、現在の 「普通の手帳サイズ」(ポケッ…

長崎の食材で好きなもの

家内が料理の腕を振るってくれているので、 食事はすごく満足していて、 毎日の楽しみになっている。 今日は、タイの煮つけ。 ひとり前が250円くらいで、すごく身の厚いタイの切り身が 買えて、それを梅酒のしょうがで煮込んでくれた。 しあわせな味。 それ…

貧乏性

長崎市のごみセンターへごみを捨てに 行ってきた。 市役所で、申込用紙をもらって、 それに必要事項を書き込んで、 車にごみを運んで、車でそこまでいって、 と、手間はかかるが、 100?まで640円。安い。 思い切って、 「思い出の品」や 「ずっと先に使える…

フォワードとバックスの気質

サッカーのU22の試合を見ていて、 昔学生時代の体育の授業でのサッカーを 思い出した。 自分は、野球部だったが、サッカーも大好きで、 それなりに楽しんでいた。 で、体育の授業といっても、正直 「遊び」程度のものであり、ポジションも適当。 好きにやっ…

ランニング状況

「気持ちいいランニングとは・・・」 今月もランニングの距離は伸びていない。 ただ、自分としてはそれほど 「運動不足」 という思いはない。 距離が伸びないのは引っ越しがあったからで さらに、その引っ越しで相応に運動している感が あるからだ。 そうい…

東京出張

25日、26日は東京出張へ。 麹町と青山一丁目。 東京はやはり人が多い。 そして、人の動きというか流れが ちょっと違う。 ひさしぶりに来てみて、 そんなことを思っている。 しかしまあ、今年はひょっとすると 「出張での違和感」 については、この東京以上の…

難しい状況とは

なんかしらないが、気分的にすぐれない。 ブログを書こうと思うのだが、 めずらしく書けない状況になった。 で、んじゃ、それってどうして? ということを書こうとしたが、 それがなんなんだか、わからない。 どうしたのだろうか。 たぶん、これが疲れなのだ…

やっとギター再開

爪がボロボロでギターをまともに 弾けない状況だったが、やっと 普通に弾けるようになってきた。 シンプルな話だが、やはりギターを弾いていて 楽しいと思えるか、の最初の条件は「音」。 あまり爪で弾くタイプではないが、 爪がまったく使えない、という音…

久しぶりに大村へドライブ

今日は大村へドライブにいってきた。 自分の運転免許証の住所登録変更が、 大村の自動車教習所でできる、 ということを理由にして、ドライブとしたもの。 もちろん、平日に長崎市内の警察署でOKであり、 かつ、家内も代理用の書面までもらってきて くれてい…

引っ越しラストスパート

3月9日に引っ越しの荷入れをしてから 2回目の週末。 家内は毎日コツコツと作業をしてくれているが、 大物の作業(つまり二人でせねばいけない作業) と、自分関係の作業は週末にしかできないので、 それがたまった状況にあった。 今週は、一気にそれを片付け…

走行距離は激減だが

今月は引っ越しのイベントがあったので、 走行距離は非常に少ない。 しかしながら、さほど身体はなまることなく 一応の走力は保たれていると思う。 理由の1つは、 「引っ越しでかなり身体を動かしたから」 だが、これは体重増は防ぐものの、 走力には効かな…

パソコンが遅い

自宅の自分用のノートパソコンが 強烈に遅くなってしまった。 特にインターネットにアクセスした際、 画面が動くのに、数分単位で待たねば ならない。 4年前に買ったパソコンだが、 メモリーの量とか、ソフトウェアとか まったく無頓着なので、だんだん遅く …

引っ越しの消費カロリー

結構食べているのだが、 それでいて、少しやせた気がする。 ランニングも、2月3月は月間80km程度と かなり少なくなっているが、その状態で 痩せるということは・・・・ なにか調子わるいのだろうか、 と思ったのだが、家内に聞いてみると、 「私も3kg…

プレゼンテーション

「今日は延々1日、30分1件での プレゼンテーションをみていた。 そんな日だったので、 「よいプレゼンテーションとは?」 「よいプレゼンテーション資料とは?」 とか、考えてしまった。 資料についていえば、 「読む資料」ではなくて、「見る資料」 でなけ…

棚卸

「棚から品をおろして一つ一つ吟味すること」 引っ越しは、いってみれば 自分の持ち物の棚卸しを強制的に 実施するようなものだな、と思った。 で、実際それを経験して、 この棚卸を大事なことだな、と思うようになった。 伊勢神宮が30年に1回建て替えを す…

あれから1年

昨年の今日が マサキさんのフェアウェルコンサートだった。 あれから1年。 残念ながらマサキさんはもういらっしゃらない。 でも、自分の感覚として、 マサキさんは自分のなかでは 存在している。 もちろん、自分の思い込みなのだが、 ひとりでギターを弾いて…

持ち物を減らすこと

昔ものの本で読んだことがある。 レコード収集家が、レコードを処分するに あたり、 「最高に好きな100枚以外捨てる」 としたそうだ。 また、同じような話で、 「本棚1つ分以外の本は捨てる」 と決めている方の話も読んだことがある。 つまり、1冊新しく手に…

爪がぼろぼろ

毎日仕事から帰ると、段ボール箱の 荷あけ作業にあけくれている。 その結果、爪が小指を除いてほぼ すべて破損。 ばきっと折れるのではない。 (そうなったら、ものすごく痛いだろう) 爪の先の方に、小さなギザギザができて、 そこから、薄くはがれる方向に…

会食という栄養

食事の栄養は、もちろん 「何を食べるか」 によるわけだが、加えて、 「誰とどのように食べるか」 も目に見えない栄養なのでは、 と思うようになった。 家内は横浜で、子供があまり 一緒に食事をとらなくなってから、 食事がつまらなくて、おいしくなくなっ…

USBメモリーのようなパソコン

先日「USBメモリーのようなパソコン」 という記事を読んだ。 パソコンなのだが、確かに見た目はUSBメモリー にみえる。 とにかくめちゃくちゃ小さい。 それでいて、USBで画面、キーボード他を つなげば、ほぼ通常のパソコンなみに動くとのこと。 熱もさほど…

日本のお菓子

引っ越しの作業、ならびに移動中は 結構お菓子を食べた。 普段は全く食べないのだが、1日中動いている 状況であったため、ちょっとずつ 糖分をとらないと、精神的、体力的に きつさを感じるもの。 それにしても、日本のお菓子はとてもおいしい。 昨年、現地…

段ボールの要塞になった

長崎の新居は横浜より1部屋少ない。 そもそも子供がいなくなったので、これで ぴったりな状況なのだが、荷物はいきなりは へらない。 かつ、引っ越しはほとんどを家内ひとりでやっていて、 最後の二日間で、自分も加わって追い込みで なんとかしたため、基本…

長崎入り

自分の長崎入りは、三日ぶりだが、 家内を伴っての長崎入りは3年ぶりくらい。 引っ越しの疲れもあるのだろうか、なんか ものすごく久しぶりに長崎に帰ってきた気がする。 移動の道中は家内と二人、 お気楽に過ごした. なんとなく楽しい。 さて・・・・。 新…

空っぽ

部屋が空っぽになった。 そして自分の体力も。 昨日の昼から、今日の昼まで、 二日間にわたる、荷だし完了。 引越し屋さんが段ボールを運び出すのを 横目に、「まだ荷造りできていなかったもの」 を家内とガンガン荷造りしていく。 引越し屋さんを待たせてし…

引っ越しの不安

毎回そうだが、引っ越しには 「漠然とした不安」 が付きまとう。 新しい場所でうまくやっていけるだろうか。 ただ、自分の場合は能天気というか お気楽というか、そういう不安な気持ち はもちろん持つのだが、 「なんとかなるさ」という気持ちと、 「こうい…

引っ越しへ

今日から休暇を取得し、家内を 長崎へ引き纏めるための引っ越し。 子供は、「新生活がんばれ」 の一言で、そっちが忙しいので手伝いはなし。 家内が昨日までこつこつと荷造りをしてくれた。 自分は今日から三日間のみ。 明日からの二日間は引っ越し屋が入る…

筋トレを盆栽のように

昨日のブログの続き。 筋トレは何がたのしいのか? 昨日の本では、以下のように記されていた。 「自分の身体をかっこよくしていくのが楽しい」 「盆栽の愉しさに似ている」 とのこと。 「自分をかっこよくする」 というのは、かっこいい服を着る、 とか、髪…

筋トレを考える

「50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ」増田晶文著 という本をキンドルで購入して読んでいる。 ランニングがほぼ習慣となっており、 運動不足解消、といったニーズは感じていないのだが、 ひざを故障してから(小さな違和感はまだある) 「故障防止のため…

場所決めの威力 引っ越しから思うこと

部屋のアレンジ、物の置き場所、 といったことの重要性を改めて感じている。 寮の部屋では、たった一室の中で、だが、 「できるだけ動きが少なくて済むように」 ということを日々考えて過ごした。 服の脱ぎ場所、腕時計の置き場所、 財布、スマホ、ギター、…