USBメモリーのようなパソコン

先日「USBメモリーのようなパソコン」
という記事を読んだ。
パソコンなのだが、確かに見た目はUSBメモリ
にみえる。
とにかくめちゃくちゃ小さい。
それでいて、USBで画面、キーボード他を
つなげば、ほぼ通常のパソコンなみに動くとのこと。
熱もさほどでない、ということで
使えそうではある。
自分のように、普段はインターネットがみれて
ブログが書ければよい、といった程度であれば、
問題なく使えそうだ。


なかなか刺激的。


自分は仕事上パソコンを持ち歩くことが
多いが、これくらい小さくなると、
ほぼ荷物という認識はなくなる。
たとえば「通勤ランニング」とかも
PC持ち歩きがネックとならず
現実的になってくるだろう。


まあ、
「メモリーと通信機器を
 持ち歩いて、クラウドを利用する」
でも、近い状況になりそうだが、
通信に関係なくできるほうが、自由度は
大きく感じる。


ただ、その場合でも、使う時には
「画面とキーボード」が必要なわけで、結局
「すごく軽いノートパソコン」(オールインワン)
の方が、いいかな、という判断に
なるのかもしれない。


等々、いろいろ考えてしまったが、
現状自分が持ち歩かねばならないのは会社のパソコン。
このような小型PCを使うということで
恩恵をえるのは、会社でもこのような小さなパソコンが
通常使うもの、というところまで
ならないと変わらない。


もしかするとそうなりそうな気もするが、
なるにしても、まだちょっと時間は
かかるだろうなあ。


<過去の今日>
「朝食はスープのみに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140311
「徐々にやばい・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130311

><