会食という栄養

食事の栄養は、もちろん
「何を食べるか」
によるわけだが、加えて、
「誰とどのように食べるか」
も目に見えない栄養なのでは、
と思うようになった。


家内は横浜で、子供があまり
一緒に食事をとらなくなってから、
食事がつまらなくて、おいしくなくなった、
と言っていた。わかる気がする。


よく「幸せ太り」
などといわれて、結婚したての方が
太ったりするが、あれは、
もちろん栄養の良い食事をとれるようになった
こともあるだろうが、
「誰かと一緒に食べる」
ということで、よりいっそう栄養は
とれるようになるのではなかろうか。


・・・うむ・・・科学的ではないな。


でも、きっとそうだろうな、と思う。



<過去の今日>
「筋肉痛の腹筋から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140312
「すぐ役に立つことはすぐに役に立たなくなる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130312


>