プレゼンテーション

「今日は延々1日、30分1件での
プレゼンテーションをみていた。


そんな日だったので、
「よいプレゼンテーションとは?」
「よいプレゼンテーション資料とは?」
とか、考えてしまった。


資料についていえば、
「読む資料」ではなくて、「見る資料」
でなければ、と思った。
すなわち、「7文字以下」くらいの
「一言でわかる単語、短文」
で文字は終わらせること。
もし、文で書くとしても、
その文のなかのどの文字がメインなのか?
がそれくらいの分量で示されているとかでないと
「みてわかる」にはならない。


そしてそういう資料だと、
発表の方もメリハリが利いてくるようだ。


どうしたら、そういう資料が作れるか・・・・


「とにかくわかってほしい、みてほしい」
という気持ちの強さ次第ということかな。


<過去の今日>
「久々のトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140317
「#127クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130317


><