走行距離は激減だが

今月は引っ越しのイベントがあったので、
走行距離は非常に少ない。
しかしながら、さほど身体はなまることなく
一応の走力は保たれていると思う。
理由の1つは、
「引っ越しでかなり身体を動かしたから」
だが、これは体重増は防ぐものの、
走力には効かない。


走力が保たれている、と思うのは、
もう1つの理由の方で、それは
昼休みのランニングを
以前と同じ5kmではあるが、
アップダウンが激しいコースで
実施しているためだ。


このコースだと、
「ランニングのアップダウンは筋トレ効果もある」
ということを筋肉が疲労することから
実感できる。


この強度の強さが、走行距離が減っても
それなりに走れる身体をキープして
暮れているのだと思う。


ただ、逆に言うと、このコースを
毎日走るのは、今の自分にはつらい。
筋肉の疲れが、回復できない感じがある。


なので、今後は、この坂道をガンガン走る日と、
平地をジョグで軽く終わらせる日を
意識的にアレンジしていきたいな、
と思っている。

うまくいけば、体力のキープではなく、
体力の向上、ができるかもしれない。


まあ、なんにせよ、
「無理をせず」でいこう。
昨年のように、ひざ裏に痛みなどが
でませんように。


<過去の今日>
「ありがとう 最後のマニュアル車
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140320
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130320


><