筋トレを考える

「50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ」増田晶文
という本をキンドルで購入して読んでいる。
ランニングがほぼ習慣となっており、
運動不足解消、といったニーズは感じていないのだが、
ひざを故障してから(小さな違和感はまだある)
「故障防止のための筋トレ」も必要かな、
と思って読み始めたもの。


しかし、筋トレの本や山ほどでているが、
「筋トレのやり方を説明している本」
には、あまり興味はない。
そうではなくて、
「筋トレって楽しいのか」
という面を綴っている本がないか、
と探して見つけた本が上記の本。


記載内容を一言でいうと以下。


「50歳をすぎたら、筋トレをやっていかないと
年々パワーは落ちていく。
しかし、きちんとメンテしてやればそれは
防げるし、身体のシェイプを整えるのは、
根本的なおしゃれだし、楽しい。」


表題の年齢面からして、今の自分にぴったりなので、
その点を含めて興味深く読めた。


ただ、実際に筋トレをやろうとすると、
「毎日やるものではなく、3日開けないように、
 2日連続にならないように」
という点が面倒に感じる。


ランニングは、「毎日やればいい」、
と割り切れるのだが、筋トレは、
しっかりやるとするとそれはNGで、
「筋肉は2日間程度で回復することを考慮必要」
とのこと。


なのでランニングみたいに、
とにかく毎日少しずつ、として習慣にしてしまう、
ということより、もう少し手間を加え、
「事前に計画を立てて」やることが必要
ということだ。
更に、筋トレは種類がたくさんある。


面倒くさがり屋の自分としては、
ちょっと壁が高いかも・・・


では、続けられる方は、
何が楽しくて続けられているのか、
については、明日のブログにて。


<過去の今日>
「今週は仕事がラッシュ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140303
「なかなかの日曜日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130303

><