2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このところのギター

このところ、ランニングの方に 嵌っているので、ギターの方は、 もうひとつ、新しいチャレンジは していない。 ・・・・というか、そういうチャレンジとか いったことは元々やっていなかったが、 それでも、新しい曲を弾こうとしたり、 作曲したりしていて、…

足つった・・・

夜から午前中にかけて雪。 これは、おとなしくしてなければ ならないな、と思っていたが、 昼前に外を見ると、 道路の雪は、すっかり解けていた。 また降りそうだし、ちょっとはしってくるか〜 と、思い立ち運動服で表へ。 ちょっと寒かったが、 走れば気持…

おめでとう、日本サッカー

いやーいいもんみせてもらいました。 深夜0:00からなので、 どうしようかな、と思っていたが、 見始めたら、結局最後まで 一気にみてしまった。 オーストラリアの縦パス攻撃は、 ワンパターンとはいえ、十分 ストレスがかかる攻撃だった。 強かった!! …

ピッチを速めてみる

昼休みのランニング。 相変わらずゆっくり走っているが、 いろいろ、フォームを考えるのが 楽しくなっている。 で、今日は、ピッチに取り組んでみた。 インターネットで調べると、 駅伝やロードレースなどの選手は、190rpmくらい。 マラソンでは、 野口み…

長崎ー神戸便

今日は大阪に出張。 飛行機での日帰りだが、 スカイマーク便を利用。 これが、大変やすい。 神戸まで8900円。 ちなみに、東京まで乗り継ぐと、 これに数千円たせばよいとのこと。 JAL、ANAの何分の一だろう・・・ まさに価格破壊という感じだ。 特に神戸…

自分の体とのコミュニケーション

今、なぜかランニングが大変 楽しい。 もちろんギターも楽しい。 そんなことから思ったのだが、 自分は、自分の体と コミュニケーションとることに 楽しさを感じるようだ。 小学生の頃は、 壁に向かってのボール投げが 大好きだった。 毎日、100球くらい…

サッカーで、夜更かし

で、ブログ記載が遅れた。 それにしても、いい戦いだった。 二日たったが、いまだに いい試合だったなーなんて 思い出している。 前回のワールドカップから、 日本の戦いとして、 すごく自分たちの戦術を 信じきって戦っている感じが 気持ちいい。 選手もポ…

頑張れニッポン

さて、ブログ何書こうかな・・・ と思ってふとテレビをみると・・・ サッカー韓国戦ではないか! これからだ! ということで、 今からテレビモード。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100124 <目に入ったニュース> >

なぜ速くはしりたい?

駅伝を終了して、まず思ったのは、 速く走れるようになりたい、 ということ。 ぜいぜい言いながら、 苦しみながら、でも、一向に 順位を上げられない。 これが、 スイスイとみなさんを抜かして いけたら、どんなに気持ちいいだろう。 それだけでなく、 人を…

5.2km24分2秒

22日のブログだが、23日実施された 社内駅伝大会の報告。 全部で260チームくらい参加する すごい状況だった。 自分たちのチームは、なんとか200位以内に ならないように、というレベルのチーム。 だから、お気楽といえば、お気楽なのだが、 それゆえ、選…

風邪だけはひきませんように

いよいよ今週末が会社の駅伝大会。 250以上のチームが参加する予定。 会社の一大行事であり、ぜひとも しっかり走りたいのだが、 朝起きると、のどが痛い。 ・・・・やばい・・・・ ひょっとして風邪か? 空気が乾燥しているから、ということで 風邪はひいて…

走るとき、音楽は必要か

先日、大変残念ながら、 ウォークマンWをなくしてしまったので、 その後、ランニングは音楽なし。 音楽の聴けないランニング・・・・ まあ、それはそれで、楽しめるものではある。 自分の足音、呼吸音、周りの雑踏・・・・等々 純粋にランニングのみに集中す…

今は早く寝る

早く寝る、イコール、ギターを弾く時間が短い。 ということであって、本当は、 もっと弾きたいという気持ちがある。 しかし、 23時過ぎると、大変気持ちのよい 眠気がやってきて、そこを逃すと また、目がさえてしまうので、 そこでパタッと寝ている。 も…

え・・そうだったの・・

昨日、わずかな違いを感じられるか、 として、ランニングシューズのわずかな違い から、動きが違ってくるといったことを書いた。 で、 そのことで、とても驚いてしまったというか、 自分のニブさにあきれたというか・・・ 3足のシューズを使っていることは …

ほんのちょっとのズレを感じられるか

今、会社に一足、自宅に2足の ランニングシューズがある。 会社がアシックスのNY2160。 これが一番新しくて、 性能上は、一番足にやさしいと思う。 自宅はリーボックのNKⅡと、 ニューバランスのRT900。 型式からわかるように、かなり古い。 で、会社では、…

落ち込み中

今日も家人の都合でまた福岡へ。 自分は先日の 大濠公園でのランニング⇒長浜のゆの華温泉 コースでくつろいでいたのだが、 このゆの華温泉にて、 ソニーの耳掛けしきウォークマンを 盗難にあってしまった模様・・・ 毎日のランニングのお供に、 大変重宝して…

駅伝練習

来週21日が会社の駅伝大会だ。 自分は、特にそのために走る、 といって走っているわけではなく、 走る気持ちよさにはまって走っているのだが、 さすがに毎日走っていると、 幾分は速くなるようで、 3kmのタイムにすると、なんと3分くらい 速まっている。 …

減量の状況

昨年の9月から会社の健康センター の先生と減量に取り組んでいることは 以前このブログに記載したが、 その後の状況を記しておこう。 目標は、2月末までに9月の 時点から4kg減だ。 毎日、30分以上のジョギングを 継続するようになったおかげで、 まあ、順…

体を上手に使おうとするのは楽しい

自分の体を上手に使おうとするのは、楽しい。 ギターを演奏がそうだし、 現在のランニングも、何が楽しい? といわれると、そういう言い方になるかな、と思う。 そして、そう考えると、 楽しむために大事なことは、下手であることかも と思う。 今、走るのが…

トータルコスト

たとえば安くて、ベストフィットな ランニングシューズがほしいなあー と思って、何度もお店にいって、 いろんな雑誌を買って・・・ とかやっていると・・・ 安く買えたとしても、 それまでにかかった、お店への移動費や、 雑誌代で、結構なコストかかってた…

ギターも弾きたいが・・・

人差し指の爪が、 深爪気味に割れてしまっている。 仕方なく、フィンガーピックを つけて・・・と思うが、 それがみつからない。 しょうがない・・・と 人差し指を使わずに弾くが、 さすがにイマイチ楽しくない。 というのが、ここ数日続いている。 趣味でも…

大濠公園ランニング

今日は、家人の都合で福岡へ。 家人は、なかなか楽しく過ごせたようで、なにより。 ただ、自分は、1日、ほっとかれる状況となった。 なので、夕方、福岡のランニングのメッカ とのことを聞いた、大濠公園にランニングしに いった。 生憎、小雨が時々降って、…

駅伝の結果

朝目が覚めると、一番に足のことが気になる。 踵、アキレス腱の状況は、どうだろう・・・ おそるおそる歩いてみる。 ・・・・とりあえず、痛くない・・・ よかった・・・走れそう。 と思うが、 なんというか、くすぐったいというか、 違和感がある。 少し動…

完全休養

このところ、アキレス腱痛に 近い症状がでており、大変不安。 しかし、明日1月9日は、長崎市民駅伝大会に エントリーしているのだ。 ・・・不安・・・・ その不安から、昨日7日は、 朝も昼も走ってしまった。 走り出すと、あったまって なんてことなくなって…

新年会

今日は、昨日の安全祈願に引き続き、 新年会の催し。 しかも、参加者48名の幹事という大役。 大変だった。 が、 自分なりに、ベストを尽くした結果、 大変よい会になった。本当にうれしい。 こういった催しは、 みんなに楽しんでもらおう、 という気持ちに…

安全祈願

今日は、毎年恒例の職場工場の 安全祈願。諏訪神社に行ってきた。 こういう”神事”は自分は 結構すきだ。 唯一苦手なのが、正座であったが、 今年は、お気に入りの 「正座椅子」をみつけているので、 この点も解決。(それでもちょっとはしびれるが) なかな…

仕事始め

連休のあとというのは、 会社にきたみんなが、 ちょっとボーっとした感じとなるが、 正月明けであれば、なおさらだ。 自分もご他聞にもれず、 イマイチピントが合わない感じで 朝の仕事を始めたのだが、 なぜか、いろんな会議、 相談、に引っ張りだこになっ…

ランニングシューズ注意

新しくかったアシックスの 2160ニューヨークは、 大変クッションが効いていて 足にやさしい。 なので、ついつい、 「スピードにのったランニング」 になってしまった。 これはこれで、楽しいことで あるのだが、やはり、 自分の場合よっぽど注意せねば …

絵本画家

長崎美術館は、お正月の三日間は無料。 とてもお得な気分で、 楽しんできた。 今日やっていたのは、 「絵本の絵」 大変面白かった。 絵本画家・・・・ 評価者は、子供。 いってみれば、一番難しく、 一番正直な評価者だ。 面白かったり、きれいだったり、 と…

箱根駅伝感動した!

正月二日三日は、箱根駅伝にはまった! すばらしいレースだった。 優勝をかけた、早稲田と東洋の すばらしいレース。 そして、10位以内のシード権を争った 各大学のがんばり。 駅伝は、テレビ的には、 「ただ走っているのをみているだけ」 で単調になり勝ち…