ピッチを速めてみる

昼休みのランニング。
相変わらずゆっくり走っているが、
いろいろ、フォームを考えるのが
楽しくなっている。


で、今日は、ピッチに取り組んでみた。


インターネットで調べると、
駅伝やロードレースなどの選手は、190rpmくらい。
ラソンでは、
野口みずき選手(身長150センチ)が196rpm
高橋尚子選手(身長163センチ)が209rpm
などとのっていた。


そうか〜、じゃあ、自分のめざすところは、
とりあえず、180rpmくらいかな、
と簡単に判断。
根拠はないが、180rpmなら、時計の秒針を
みながら、1秒進むのに、3歩、だから、
「タタタ、タタタ、タタタ、・・・」
とリズムをとってやれば、
60秒×3=180 となるゆえ、簡単に
できるな、と思ったもの。


で、やってみた。


きつい!!


如何に自分のランニングのレベルが
低いのか、を改めて思い知った。


それにしても、
高橋尚子選手の209ってなんなの・・・。


それに、
野口みずき選手は、どうみても、ストライド走に
みえるが、彼女でも196。


ううううむ。
しばらくは、ピッチを上げることに
取り組んでみよう。


まずは、馬鹿みたいに、歩幅を
狭めて、足踏みみたいなところからだな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100128
<目に入ったニュース>

><