足つった・・・

夜から午前中にかけて雪。
これは、おとなしくしてなければ
ならないな、と思っていたが、
昼前に外を見ると、
道路の雪は、すっかり解けていた。


また降りそうだし、ちょっとはしってくるか〜
と、思い立ち運動服で表へ。
ちょっと寒かったが、
走れば気持ちよさそうだ。
休日だし! ということで、
松山運動公園から、海辺の森公園を
往復することとした。
約10km。
先日大濠公園5週したが、
それとほぼ変わらない距離。


で、順調に走ったのだが、
帰り道、おそらく、7,8km走った地点と
思うが、ちょっと左足のふくらはぎに違和感あるかな〜・・
と思った数分後、いきなり
その部分がつってしまった。
あと、数kmは歩き・・・
非常にショック。


息は切れてないし、
十分走りきれると思っていたゆえ。


なぜか?


思い当たる節としては、
ひとつは、非常に風が強く、体感温度が低かったこと、
および、水をとるのが、少なかったこと、
等があるが、もうひとつは、
新しいシューズ(はくの3回目)
で走ったこともあるのかもしれない。
アディゼロMANAだが、自分としては、
大変走りやすく、それゆえ、ちょっと
飛ばしすぎたのかもしれない。


その後、家に帰り、休んでから動かしてみるが、
痛みはひかず、歩くのもきつい状況となってしまった。
(翌日は、どうにか歩くには問題ないレベルに回復)


痛みがでた、ということは、
フォームがなにかしら、悪い、
ということだ。
直りかけで、ちょっと痛みがでるくらい
のときに、じっくりジョグして、
原因をみつけていこうと思う。


足の裏が地面につく角度、離す角度が、
なんらか、問題ありそうな気がする。


しかし・・・・


走るのは、同じ動作の連続ゆえ、
小さな違和感を確実に感知し、
修正していかないと、
たちまち故障に繋がるなと
思い知った。


気をつけよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100130
<目に入ったニュース>

><