え・・そうだったの・・

昨日、わずかな違いを感じられるか、
として、ランニングシューズのわずかな違い
から、動きが違ってくるといったことを書いた。
で、
そのことで、とても驚いてしまったというか、
自分のニブさにあきれたというか・・・


3足のシューズを使っていることは
昨日書いたとおりだが、
一番のお気に入りは
一番古い、ニューバランスのRT900WBというシューズ。
靴底がフラットな感覚で、
自分としてははきやすい。


で、
ひとつ悩みであったのは、
特にこのごろ、ランニングフォームを
いろいろ考え始めてから、感じていたことだが、
右足の安定性が悪いということで、
この一番のお気に入りのはきなれた
ニューバランスでも、その状況なのだ。


一番新しくかった
アシックスのNY2160ではもちろん
そう、感じてしまうのだが、
先日の駅伝ではき、また今週末の駅伝でも
はく予定の、ニューバランスについては、
できれば、ぴったり!という感覚が
ほしいところだ。


で、そのことで、ちょっと
不思議に思うことがあった。
というのは、
先日アシックスの足の計測では、
わずかではあるが、右足の方が大きい。
つまり、甘く感じるのは、むしろ
ちょっと小さい、左足のはずでは
なかろうか・・・・


と思って、自分のシューズを
しげしげとみていて、
ふと、あることに気づきびっくりしてしまった。


シューズのたんの裏に、
シューズサイズが記されているが、
右足が4Eと書いてあるのに、
左足は、EE(すなわち2Eということだろう)
と書いてある・・・・


ピンポーン!!


なんと、右足が太いサイズで、
左足が狭いサイズ、
左右違うサイズのものを
自分は、何年もそうと気づかず、
はき続けてきたのだ。


なんということだろう・・・・


きっと世の中のどこかに、
自分とは、逆に、左右太さが
違うシューズを買ってはいている
人がいたのだろうな・・・・


とりあえず。


次の駅伝は、予定どおり、
このまま、この古いニューバランス
走ろうと思う。


一番慣れているシューズだから。


でも、
その後は、このシューズは、
引退として、レース用は、
きちんと、左右のサイズが
あったのを購入することにしよう。


しかし・・・それにしてもだな〜。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100118
<目に入ったニュース>

><