2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの道具

自分がいつも持っている道具は 能率手帳と万年筆のデシモ。 で、今日はそのデシモを 自宅に忘れてしまった。 すると、なんともいえず・・・ その・・・あの・・・ なんていったらいいのか・・・ そう、腰が落ち着かない。 「いつもの道具がない」 というのは…

なぜか太った

この2週間、出張が各週二日ずつ。 週末は家人の手伝い、 とかで、とにかく忙しかった。 でしばらくWiiFitで体重計るのを ご無沙汰していたのだが、 久しぶりに計ってみると・・・ 0.7kgも増してた・・・・ やっぱりな・・・ そうじゃないかと思っていた。 …

失敗した…

暑い。 暑さに強い自分も、 さすがに健康に悪いと 思って、夜寝る前、 数時間、クーラーをかけて 寝ていた。 で、失敗した。 寝るとき自分は、冷えすぎを 恐れて、「ドライ」 モードとしてのだが、 昨夜は誤って、「冷房」 としてしまった・・・ 案の定、体…

子供ミュージカル観劇

今日は、子供が出演するミュージカルの観劇。 実は、今年は、春に一本、今日で二本目。 毎週福岡に家人の用事でとして、訪問していたが、 内実は、この練習のため。 さて、まずは観劇の感想から。 内容は、子供向けで、 「友達は大事にしようね」 という、主…

明日くわしく

28日、子供が出演する ミュージカルを見てきた。 で、返ってきたのが 23時すぎ。 今日は、もうお休みです。また、あした。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090827 <目に入ったニュース> >

美しいものを追いたいものだ。

ひさびさの横浜出張。 仕事だから遊ぶ時間は ないが、ひさびさの横浜風景を 楽しんだ。 特になんてことのない 風景を、楽しむ。 できれば、「美しい」 という感想を得たいと 思って風景を眺める。 ・・・・そうなんだよな。 「美しいと感じること」 それが大…

「ひっかかり」を大事にいこう

いつも、簡潔でわかりやすい資料や メールを書いている部下が、 いきなり、長文でわかりにくい 文章を書いてきたとき。 これは、もっとも大事なときだ。 絶対に、 「で、一言で言うと、どうなんだ」 なんてことを言ってはならない。 一言でいえることなら、 …

空白

今日はめずらしく 仕事でとくに上手くいかないことなし。 食事もよくもなく悪くもなく。 運動も普通にしたし。 もちろん、いろいろないわけでは ないのだが、 するっとおわってしまった一日だった。 で、自分にとって、 「なにかあるなしとはなにか?」 とい…

塩味のジュース

今年はほんとに暑い。 だが、自分は暑さにはめっぽう強くて、 さほど気になっていない。 逆に、寒さはからきしだめ。 だから、夏に気をつけるのは、 暑さより、冷房の効きすぎだったりする。 一方、家内は自分と正反対で、 寒さには大変つよくて、こんな状況…

修理が好き

お気に入りの休日用の 靴の底のヘリがめだってきた。 せっかくのおきにいりだが、 もう寿命かな・・・ と思って残念だったのだが、 ダメ元、と思って、修理屋さんに もっていってみた。 すると、そこのかかとの 部分のみを、切り込みを 入れる形で、深くきり…

ギターDAY

とにかくギターを弾いた。 朝起きてギターを弾いて、 朝食を食べて、一休み。 また、ひとしきりギターを弾いて、 昼食へ。 家内と時津へブドウを買いに行って、 かえってまたギター。 特に、弾くぞお、と思っていたわけではない。 だから、今日は弾いたなあ…

出張の間隙をぬって:Zucq試奏

19日は、大阪へ出張。 20日は、神戸で打ち合わせ。 19日の泊まりは淀屋橋のビジネスホテル。 20日は、午後からの打ち合わせ なので、19日の午前中は、 ただの移動。 とはいえ、暑い中待つような ことになるのも馬鹿らしいので、 10時のチェックア…

決める側にたつことができるか

「で、どうすればいいの」 「こうして、こうやって」 と、サクッと答えがでている 仕事場は、やりやすい。 ただ、わかりすぎているのも つまらなくはあるかもしれないが。 一方、むずかしいのは、 「組織でのルール」 みたいなもの。 「教育はどうやる?」 …

人間のふり幅

人間のふり幅、 と書いても、なんのことだか、 意味不明だろう。 19日のことなのだが、 大阪に出張だった。 出張準備が大変で、自分のいつもの 仕事は、メールやらなんやらで山積み の状況。 従い、出張の仕事である会議が 17:00くらいで終了したら、 …

相性

会社で仕事をしていると、 いろんなタイプの方との 相性というものを感じる。 一緒に仕事をすると・・・・話がどんどん発展する方 ・チェックするほう、されるほうとなる方 ・なんだが、うまくかみ合わない方 いろいろだ。 自分は、せっかくだから・・・ と…

ドライブへ

お盆休み最終日、 家内より、 「せっかくだから、どっかいきたい」 とのリクエストがあり、 子供もつれて、 唐津⇒三瀬 とドライブしてきた。 唐津では、虹ノ松原のそばの ロイヤルホテルで、昼食を。 和食と洋食があったが、 和食は、今日は貝が入荷してませ…

精霊流し

昼寝・・・というか、夕寝を していると、バタバタバタ・・・ と夕立ち。 あっ、洗濯物取り込むの 手伝わなくては・・・ とフラフラと起きだして ベランダにでるが、 雨は降っていなかった。 ・・・そうか、8月15日、 長崎は、精霊流しだ。 バタバタと聞…

スタート

しばらく継続しないと、終わらないもの、 については、「はじめる」 ということ自体が、まずもって ひとつの壁だ。 そして、 「継続すること」 が次の壁で、 最後に、 「どこで、終わらすか」 (終わりまでたどり着けるか) が最後の壁になる。 会社の仕事は…

マメモという新製品への感想

今日は家人の手伝いで福岡に。 待ち時間が多いので、大体、楽器屋と文房具屋で いっときを過ごす。 で、今日文房具屋で、気になるものをみつけた。 キングジムの「マメモ」なる電子機器。 キングジムさんは、 テプラ、ポメラとそのアイディアに感心する メー…

気持ちいい一音を

相変わらず、ギターは毎日、 ちょっとの時間だが、弾いている。 よく飽きないものだ、と我ながら思う。 というか、飽きているのかも しれないが、飽きたら違う曲や、 難しくて弾けない曲を弾けば、 いくらでも、飽きないネタがあるから。 そう考えると、 弾…

次はお盆休み

次はお盆休みが来る。 夏の最後の大型連休。 夏が大好きな自分としては、 うれしいのと、 夏が終わりそうな感じもして、 ちょっとさびしい。 なにして過ごすか、今年は まったく考えていない。 家内と子供にサービスして、 終わりかな・・・ でもまあ、それ…

生き方をかえる・・・?

アル中の方の治療というのは、 単純にのまなきゃいい、っていう かんたんなものではなく、 「生き方を変える」 こと、そのもの・・・というのを読んだ。 飲むための友達、飲むためのシチュエーション、 飲むための旅行、飲むための・・・ というふうになって…

文章に悩む楽しみ

会社の仕事で、 ときどき、凄く難しい文章を 書かねばならなくなるときがある。 「難しい文章」ってなにか、 というと、 理解できない文書、というわけではない。 理解できないものは そもそも、書くことはできない。 中身は分かっているのだが、 どう表現し…

その時・・・

いそがしい〜 外は、夏らしい夏。 真夏の青空にぎらぎらの お日様が輝いている。 事務所は、その太陽は、 さえぎってくれるが、その代わり、 容赦ない仕事が充満している。 まだ、昼間では1時間くらいあろうか・・・ まいったなあ・・・ いっそ、 この瞬間に…

時間配分ミス

休日であるが、 完全に、時間配分を間違った状況。 不満足な状況ではないのだが、 ちょっとずつ、やりたいことが長引いてしまい 本ブログの書く時間が、 深夜になってしまい、本日はダウン。 時間配分の読み違いは、結構やってしまっているが、 休日で、しか…

普段の動作を楽に

普段の動作、いつも行う 所作を、できるだけ、 洗練させていきたいなあ、 と、このごろ思っている。たとえば、 パソコンの「CNTR+○○」 とかは、良く使う機能を 覚えると、劇的に操作が楽になる。 ペンだって、お気に入りの 万年筆を使うと、効率が1.…

アルコールゼロビール

夜、ひとしきり 歩いて帰った後、 大汗かきながら、のんだ。味は、ほんとにビールだ。 うまく感じるシチュエーション ということを差し引いても、 ほんとに、うまい。 自分は、ビールは大好きだが、 一方、アルコールには、 弱くて、すぐ真っ赤になってしま…

楽器店めぐりの昔

1983年くらいだろうか。 自分は大学受験に失敗して 一浪したのだが、そのとき、 親が自分を某予備校の 寮にいかしてくれた。 毎日、東京の千駄ヶ谷まで、 電車で乗りついて1時間 通った。 当然ながら、勉強するために 生きているような1年。 なにしろ、金が…

一番自分らしい道具は?

イチロー、松井はバットだな。 自転車の方もいるだろう。 車っていう方も。主婦の場合は、自宅を 「一番の道具」 っていう方もいるかも。 ほうきとか、掃除機とか、 掃除道具なんて方もいそうだ。 カバンとかの方もいそう。 食いしん坊の方は、 マイ箸とか、…

停滞期

WEEFITを買って 毎日体重を測っている。で、2月から4月まで、順調に 体重は減っていた。 毎日、増えたり減ったりするのだが、 1か月単位でみると、 確実に下がってきた。 しかし・・・ゴールデンウィークを 越してからは、 一増一減。 殆ど横ばいだ。 夏は汗…