普段の動作を楽に

普段の動作、いつも行う
所作を、できるだけ、
洗練させていきたいなあ、
と、このごろ思っている。

たとえば、
パソコンの「CNTR+○○」
とかは、良く使う機能を
覚えると、劇的に操作が楽になる。


ペンだって、お気に入りの
万年筆を使うと、効率が1.5倍
くらいになるように思える。


そういう、「普段の所作」
を如何に洗練させていくか、
を考えるのが、自分は結構好きだ。


自分の体を道具として
考えてみるなんてことも、
そのひとつ。
「一番よい、歩き方とは?」
「呼吸の整え方、呼吸を意識することによる
 精神状態のコントロール
「階段を楽に上れる体の使い方ってあるか」
等々。


手帳のうまい使い方、
ケータイの便利な使い方、
張り紙のベストな使い方、


頭の体操にも、なっている
気がする。


そう考えると、
掃除をして、探すという無駄時間を
なくしたりっていうのが、
基本のような気もするのだが、
自分の部屋は・・・・


まだまだ修行(楽しい修行)
が沢山できるということだな。


頑張っていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090806
<目に入ったニュース>

><