一番自分らしい道具は?

イチロー、松井はバットだな。
自転車の方もいるだろう。
車っていう方も。

主婦の場合は、自宅を
「一番の道具」
っていう方もいるかも。


ほうきとか、掃除機とか、
掃除道具なんて方もいそうだ。


カバンとかの方もいそう。


食いしん坊の方は、
マイ箸とか、お茶碗とか。


若い方で多いのは、
ケータイ、もしくは、
いまならiPhone、iPad
なんて方も少なくないかもしれない。
もちろん、パソコンという
方も少なくないだろうが、
こういう電子機器の方は、
それにのせるソフトを
あわせての道具なんだろう。


文書書くだけだったら、道具
としては、ポメラなんて
方もいるだろうな。


あとは・・・
時計とか靴とか、
おきにいりのシャツとか
(これは、道具っぽくないな)


自分にとっては、仕事のときは、
万年筆(キャップレスのデシモ)
で、
オフのときは、サイレントギター、
で、決まりかな。


飽きがこなくて、
いつでもそば置いておいて、
極々自然なもの、
が自分らしい道具なんだろうな。


そういう道具を考えることは
結構楽しかったりする。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090803
<目に入ったニュース>

><