文章に悩む楽しみ

会社の仕事で、
ときどき、凄く難しい文章を
書かねばならなくなるときがある。


「難しい文章」ってなにか、
というと、
理解できない文書、というわけではない。


理解できないものは
そもそも、書くことはできない。


中身は分かっているのだが、
どう表現していいか、わからない、
というもの。


もしくは、
複数の相反するニーズに
なんとか、応えたい、
と思って書くなんてのもある。


で、


そういう仕事を1日
つづけてやらねばならかなった
のが、昨日。


結果として、
自分は、そういうことを
するのが、結構好きだ、
ということが、わかった。


とともに、
そういう日は、
「文章を書きたいという欲望」
はすっかり満足モードになる。


従い、そういう日は、
あんまりブログを書きたいと
強く思わない、ということが
わかった。


裏返すと、
自分は、ウンウンいいながら、
どうやったら、表現できるのだろう、
と、文章を書く、


ということが、好きなようだ。


そういえば、
このブログも、なんとなく、
ストレス解消のひとつのような
気もする。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090809
<目に入ったニュース>

><