塩味のジュース

今年はほんとに暑い。
だが、自分は暑さにはめっぽう強くて、
さほど気になっていない。
逆に、寒さはからきしだめ。
だから、夏に気をつけるのは、
暑さより、冷房の効きすぎだったりする。


一方、家内は自分と正反対で、
寒さには大変つよくて、こんな状況で
半そでになるか・・・という状況すら
あるのだが、逆に暑さには本当によわくて、
夏に外を歩いてたりすると、真っ赤な顔になって
「もうだめ・・・」
なんて言ったりしている。
これは、きっと熱中症なりかけの
状態なのだろうと思う。


で、毎年けっこうダウンしていたのだが、
今年は、その状況が少ない。
どうしてか?一段と今年は暑いのに?


と思って聞いてみると、
よい飲み物をみつけたとのこと。


OS-1(オーセスワン)というやつで、
経口補水液
厚生労働省許可、個別評価型病者用食品」
とのこと。
要するに、アクエリアスとかポカリスエット
親玉みたいなやつということだろう。


で、自分も、飲んでみた。(味見してみた)
さほどうまいとは感じない。
そして、ポカリスエットと飲み比べて
みたのだが、
ポカリスウェットが甘いのに対し、
OS-1は甘さは少ない。
その代わりに、スープみたいな
感覚がある・・・。これは何だろう・・・


と思って、成分表をみると、
カリウムとナトリウムが多い。


・・・なんだ。
食塩ということか。


確かにおいしさ少ないだろうな。


食塩を入れたジュースなんて
そんなに無いし・・・


と思って、はたと気がついた。


トマトジュース!!


そうだ、このOS-1の味ってなにかどっかで
と思ったが、思い返してみれば
トマトジュースと似てたんだ、
と合点がいった。


そしてその塩加減というのは、
簡単に言うと、出血したときの
自分の血を口に含んだときの
あの塩加減だ。
その濃度が、「体に吸収されやすい」
というやつなんだろう。

トマトジュースは、
それがすきという方にずっと長年
かわいがられてきていて、
いまだになくなっていない、ジュースだ。
この塩分は、きっとその長年の淘汰で
「ジャストいい具合」
になっているに違いない。
そもそもトマトは夏野菜で、リコピン
体にいいし、体温を下げる方向の
食材に違いない。


ということは、
自分にとっての夏の最強ジュースは、
トマトジュースかな。
と思って、一本かって飲んでみた。


めちゃくちゃうまい!


残暑対策は、トマトジュースに決まりだな。



<過去の思い出>
実は、自分は高校2年生まで、
トマトジュースが大嫌いだった。
味がなんとも・・・
だったのだが、夏休みの野球部の
練習のある日、炎天下でくたくたで
練習終了したときに、先輩が差し入れして
くれたのが、トマトジュースだった。
しかし、
自分は、嫌いだったので、もらったはいいが、
その缶のふたをあけることをせず、
帰宅の自転車で帰路についたのだった。


しかし・・・暑い。


ということで、ついに、その暑さに
絶えかねて、トマトジュースを
意を決して飲んだのだった。


それは・・・・・


めちゃくちゃうまかった!


と、この日を境に、自分は
トマトジュースが大好きな人、に
仲間入りしたのだった。


あの日の自分の味覚は、
きっと間違っていなかったのだろうと
今思い出した。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090823
<目に入ったニュース>

><