修理が好き

お気に入りの休日用の
靴の底のヘリがめだってきた。
せっかくのおきにいりだが、
もう寿命かな・・・
と思って残念だったのだが、
ダメ元、と思って、修理屋さんに
もっていってみた。


すると、そこのかかとの
部分のみを、切り込みを
入れる形で、深くきりとった
あと、そこにぴったり
ラバーを入れ込んで修理して
くれた。


そのラバーがけずれる前に
直しに来れば、あと数回くらいは
修理可能だとのこと。


なんとも、うれしい。


そういえば、
「修理して使う」って
このところ、あんまりないなあ、
と思う。


「直すより買った方がやすい」
なんてものの方が多い気がするし。


でも、
「長く使うおきにいりの道具」
というのは、修理して
使っていくことで
より、愛着がわくものなのでは
ないだろうか。


「修理を見越した製品」
ってどれくらいあるのだろう。


そういう道具が好きだ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090822
<目に入ったニュース>

><