決める側にたつことができるか

「で、どうすればいいの」
「こうして、こうやって」
と、サクッと答えがでている
仕事場は、やりやすい。


ただ、わかりすぎているのも
つまらなくはあるかもしれないが。


一方、むずかしいのは、
「組織でのルール」
みたいなもの。


「教育はどうやる?」
なんてことは、正解はない。


で、みんなが、
どうするの?どうやるの?どうなるの?
(お前がきめろよ。)
  (俺がきめるんじゃないよね)
 となる。


決めた人は、責任を持たねばならない。
きっと面倒だし、
だれもが満足する答えなんて
あるわけないし。


でも、
そういう風にみんながなって、
それが当たり前の空気になると、
・・・よくないだろうなあ・・・


まず隗より始めよ・・
って難しいけど、大切だ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090819
<目に入ったニュース>

><