2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みになったら・・・と思う気持ち

明日からゴールデンウィークだ。 しかるに、仕事中に、ゴールデンウィークになったら・・・ としばしば考えてしまう。 休みの楽しさは、もちろん休み中にあるのだが、 こういうふうに、「楽しみに待つ」 ということも楽しみ方のひとつだろう。 いいことと思…

場所

今日は休日だが、 午前中は会社にでた。 本当は、家でもできることを したのだが、会社にでたほうが、 効率はあがる。 自分にとって会社はそういう場所。 似たような場所は・・・喫茶店かな・・・ と思ったが、ちょっと違う。 喫茶店も仕事を持ち込んでやる…

GW前

長期連休前・・・なんでこんなに忙しいんだろう。 でもまあ、よく考えてみると、 この「一区切りあること」つまり 締切があるから、いろんなものが 終了することができるのかもしれない。 きっとみんな、 「今忙しいのは、休みのため」 と思っているのだろう…

祝!!!

4月27日は、自分の誕生日。 しかしながら、誕生日だから祝!というわけではない。 もう、自分の誕生日を祝!といえる 年齢は、とうの昔。 じゃあ、なんで祝なのか、というと 家内が誕生日だから、ということで、 ギターの購入をOKしてくれたのだ。 今自分の…

表情の種類

喜び、怒り、悲しみ、驚き、不安、嫌悪。 人間の表情は、 この6種類しか、ないのだそうだ。 しかも、赤ちゃんは、このすべてができるという。 しかも、この表情は、 インド人だろうが、イギリス人だろうが、 表情は世界共通で通じるのだそうだ。 ・・・・す…

思案中

仕事にしろ、 パーソナルにしろ、 「思案せねばならない」 ということが、 いくつもいくつも、まとまって やってきている。 こういうときもあるのだろう・・・ ・・・・ねるか・・・・ <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090425 <目に入っ…

結局元のスタイルへ

年初から、手帳使い方のスタイルを変えていたが、 結局ものとスタイルに戻ってしまった。 変えたのは2つ。 一つは、運動趣味と、通常の仕事中心で使う手帳を分けてみた。 もう一つ、通常の仕事の手帳は、 ずっと使いなれている能率手帳だが、 それを全く同…

時間差メールとかあるのだろうか。

仕事をしているとき、時々 「時間指定メール」 とか 「一定周期メール」 とかいう機能がほしいと思う。 「何日のいつくらいに、準備のための スタートキックをかけたい」 とか、 「この件は、毎週意識に上らせたい」 とか そういうニーズ。 一応、手帳がその…

ローカルで

女子プロ野球が開幕とのこと。 見に行きたい。 当然ながら、迫力とかは現在のプロ野球が 断然すごいに違いない。 しかし自分は、どういうわけだか、 「トップでないもの」が楽しかったりする。 つまり、 音楽を聴きに行くのも、アマチュアや 高校のブラスバ…

不調への感性を大事に

ぐっすり寝たら、楽になった・・・ 昨日は本当に体調悪かった。 「免疫力が下がっている」 と実感できるような状況だった。 原因を省みてみると、週初め、 「今週は忙しい!」 ということで、気合をいれ、 いつもよりつめたスケジュールを手帳に 書き込んだ…

体調不良・・・

胃がやたらと動く・・・ なんか気分わるい。 という状況からスタートして、 ものすごい眠気や、 熱くてだるい感じになるなど、 体調が、とても悪くなってしまった。 いろんな原因があるのだろうが、 寝不足があることは間違いない。 おやすみなさい。 <去年…

面談

会社で、業務上、 「面談」が増える状況にある。 これが、疲れるのだが、 なかなか面白い。 自分は、話をするのが好きだからだろうか、 大体、予定時間をオーバー気味になってしまう。 それは、 話そうとしている話がなかなか まとまらないから、 ではなくて…

野菜ケーキ

野菜ケーキなるものを食した。 http://www.potager.co.jp/ 「結構売れているみたいだから」 との家内の強い要求により食べた。 食べたのは「グリーンショート・トマト」 というもので、イチゴのショートケーキに にているのだが、 イチゴの代わりに、トマト…

九州ご当地グルメコンテスト

16日、17日と福岡へ。 天神の市役所前で、 「九州ご当地グルメコンテスト」 がやっていた。http://www.kyushu-gc.jp/ 様々な食材がテント下で料理されていて、 いずれも1食300円。 もちろん、数皿食してきた。 家内といっしょにいっており、 それぞれ違…

一番好きな表情の演奏は

ギターで、 「大きな古時計」 を弾く。 Cのキーで、オールドなラグタイム風。 自分としては、簡単に弾けるアレンジだ。 で・・・。 ・やさしく弾く ・きざに弾く ・楽しく弾く ・タイトに弾く ・ルーズに弾く 等々、 ・○○に弾くをいろいろやってみる。 そし…

技術力・・・?

会社で、「技術を磨く」ということについて、 談義することがあったのだが、 自分の考えは、ちょっと違っているのかな・・・ と思うことがあった。 何かを設計するときに、 「よく知っている」 「理解している」 ということは、もちろん 技術そのものだ。 だ…

5年のなつかしさ

今日は、5年間いっしょに仕事を した方が、離れるということで、 飲み会だった。 ちなみに、自分は、最近の2年のみなので、 「一緒に仕事をした」 という感慨は、それほど 大きくないのだが、さすがに 5年間一緒の方は、感慨深いものが あるみたいだ。 そこ…

前言撤回

昨日、自分は、 「寒暖の差は気にならない」 と書いたが、前言撤回しよう・・・・ 寒い! すいません、今日の寒暖の差、 堪えとります・・・ 「前言撤回」って、ちょっと苦しい。 しかし、自分は、前言撤回は 躊躇なく実施することにしている。 自分も、年だ…

矛盾

この頃の天気は、 暖かくなったり、寒くなったり 大変だ。 しかし、自分は、あまり寒暖の差 を苦に思わない。 しかし、それとは別に 困っている差がある。 夜。 なにか、やり忘れている気分。 もうちょっと・・・ 朝。 眠い。なぜ夕べ早く寝なかったのか・・…

Walk in the park

昨日は夜、爆心地跡公園から、 松山の運動場をランニング。 日曜日の今日は、昼間に 家内と水辺の森公園を散歩。 天気もよかったし、とても気持ちいい。 こういう、 「近くにある気持ちいい場所」 を、なんでもっと積極的に使わなかったのか、 そんなことを…

基本とは・・・?

「基本が大事」 ということが、よく言われる。 自分も 「そうだよな」 と同意しているのだが、 その一方で、 「こういう言葉はすごく注意して言わねば・・・」 「できれば、自分は使いたくない言葉」 という気持ちが大きい。 自分は、自分でいうのもなんだが…

「脳を鍛えるには運動しかない!」読了

「脳も筋肉のように大きくすることができる」 自分にとっては、結構驚くべき事実。 自分はこれまで、 「脳というのは、細胞数は増えない。減る一方」 を常識としておそわってきたゆえ。 「脳を鍛えるには運動しかない!」 ―著者 ジョン・J・レイティ― 読了。…

縄跳び

もっとも簡単にできる運動では・・・ と思ってやっているのが縄跳び。 とにかく手軽さがいい。 で、今読んでいる 「脳を鍛えるには運動しかない」 では、 「運動は、食欲を抑えることもできる」 とあったので、 「夕食後に、もうちょっとなんか・・・」 とい…

見習い

今日は名古屋へ出張。 技術的に難しい説明をせねばならない。 しかし、こういう説明を任せていただいて、 しっかり対応することで、 給料をいただいている。 がんばらねば。 ということで、なかなかうまくできた。 ただ、今日はもう一つ役割があって、 それ…

人を見る

今日は、人事採用の面談。 昨日から5人×1時間×4セット。 疲れた。 しかし・・・・ 20人から選べるのはわずか。 ほんとは、全員といっしょに仕事したい、 と思うくらい、いい方ばかり。 人を選ぶというのは、 とても難しいと思うが、 不思議と、「その人」は…

あったかい・・・

5日、6日は、ほんとに暖かい・・ というか、暑かった。 自分は、寒いのとひもじいのは、苦手 だが、暑いのは、相当暑くても 大丈夫。 早く夏がこないかな、と いつも思っているのだが、 春にとても暑くなるのは、 あまり強くない。 なぜなら、それは、すごい…

とにかく運動したくなった。

今、 「脳を鍛えるには運動しかない!」 という本を読みかけているのだが、 運動がしたくてしかたなくなってしまった。 運動は、概念とか、気合とかでなくて、 科学的に、脳を育てる。 しかも、脳って筋肉みたいに 鍛えると大きくなる。 (というか、シナプ…

フォルヒとAC−33試奏

このところ、家人の用事の 関係で、週末福岡へいくことが 増えている。 時間は片道2時間。高速道路が1000円 であることから、アッシー対応が増える、 という状況。 自分としては、マックほか、 喫茶店に入っての書き物、読書、 楽器屋、本屋、文房具屋…

たまには・・・

今日は、いつもとちょっと違ったこと・・・ というか、いつもと違う方針で行動。 昼休み、会社の外へ散歩。 しかも、服を着替えて、 バスにのって図書館までいって 本を借りてきた。 お弁当がおにぎりだったこともあって、 お弁当の包みをもったまま、外出。…

頭のよさって・・・とふと思った

朝通勤の途中でふと考えたのが、 自分の頭って、少しずつでも よくなっているんだろうか・・・ ということ。 体力は、どうしたって、 すこしずつ落ちてくる。 なので、頭脳の方も、 瞬発力の面では、落ちてきているのだろう。 しかし、 頭の使い方、みたいな…