不調への感性を大事に

ぐっすり寝たら、楽になった・・・


昨日は本当に体調悪かった。
「免疫力が下がっている」
と実感できるような状況だった。


原因を省みてみると、週初め、
「今週は忙しい!」
ということで、気合をいれ、
いつもよりつめたスケジュールを手帳に
書き込んだ。
出来るだろうか・・・とちょっとためらいながら・・・


しかし、
「手帳に書き込むとやってしまう」
という状況になってしまい、
いつもの1.5倍くらい頑張ってしまった。


そういう状況は、いわゆる”ハイな状態”
というやつなのだろう。
あまり疲れを感じず、
「あれ、自分いけるじゃん」
なんて思えてしまうくらいだったのが、火曜日まで。


それが、水曜日に、急にどっと疲れがでた。


で、やっぱり・・・ということで早く寝た。


横になってから、眠るまでに思ったのだが、
もっと仕事がせっぱつまってたりして
もっとアドレナリンだしまくって、
無理をしまくって、
疲れを自覚さえさせない、
ということも、できるのかもしれない。
でも、、そうやって数年頑張ってしまう・・・
とかしたら・・・・・


そういう状態が、大病なんだろうな。


「きつい〜」
とか、
「今日はもうだめ〜」
とか、
感じられる体の感性を大事にしていこう。


無理せず、休みをとりながら、だな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090421
<目に入ったニュース>

>