場所

今日は休日だが、
午前中は会社にでた。
本当は、家でもできることを
したのだが、会社にでたほうが、
効率はあがる。


自分にとって会社はそういう場所。


似たような場所は・・・喫茶店かな・・・
と思ったが、ちょっと違う。


茶店も仕事を持ち込んでやると
よい効率で仕事ができるのだが
「市中で、机と椅子を使える占有スペース」
というやつで、「休日の会社」
とは、また違った感じだ。


会社・・・自分として、ぴったりな
イメージを考えてみたら、
「道場」かな、と思った。


仕事って、ある意味きつい。
しかし、前向きに取り組むと、
自分を鍛えることに繋がる。
(と思うようにしている)
そんなことから、「道場」
というのが、なんとなくしっくりくる。


そして、そういう「道場」
にくると、そこにいる時間は、
「とりくむ時間」
になる。


自宅は、とってもくつろげる場所だが、
そこで仕事をやったりしたくないのは、
「くつろげる場所」を「道場」化は
したくない、という気持ちが自分に
あるのだ。と自己納得した。


それと同時に、
「ここを道場とする」
という頭のスイッチの入れ方が
いつでもどこでもできる、というのも
いいなあ、と思う。


「道場」感。大事にしていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090429
<目に入ったニュース>

>