見習い

今日は名古屋へ出張。
技術的に難しい説明をせねばならない。


しかし、こういう説明を任せていただいて、
しっかり対応することで、
給料をいただいている。
がんばらねば。


ということで、なかなかうまくできた。


ただ、今日はもう一つ役割があって、
それはいっしょにつれていった後輩を、
そういう説明ができるように鍛えること。


「今日は自分が対応するが、次回はやってね」
とプレッシャーをかける。


で、その仕事が終わった後、
「どう? できそう?」
と聞いてみる。


すると、
「説明はできる・・と思いますが・・・」
「今の僕では、深みがもてません」
とのこと。


説明が、様々な経験を経てきた
故、説得力がある、
ということをきちんと
みていてくれたようだ。


きっと将来、
できるようになってくれるのではないかと
思う。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090407
<目に入ったニュース>

>