2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会

8月1日より、横浜へ後輩が着任する。 昨年まで自分がいたところ。 仕事は大変かと思うががんばってほしい。 今日はその壮行会(飲み会)。 しかし・・・ 自分の職場は、1年を越すような 出張もあるし、転勤も 大変遠くにいくことが 少なくない。 そういう…

注意しよう

今日は朝一で忘れ物をしてしまい、 家にとりに戻った。 ・・・このところ、 忘れ物が多い。 そのたび反省しているのだが、 それなのに、ちょっと 続いている。 年のせい とは、絶対に思いたくないが、 家内からは 散々言われている。 ・・・明日からは、 絶…

途中も、いつでも、楽しみたい

横浜へ日帰り出張。 それはそれで、楽しくやるつもりだったのだが、 困ったことに、会社のパソコンの メール機能がバグってしまって、 そのせいで、まったく時間が うまく使えず。 結果として、 「行って帰ってくるだけ」 に近い、途中の移動中がまったく面…

繰り返しに耐えうるもの

バス通勤なので、毎日ちょっとずつ 読書を続けている。 お金が馬鹿にならないので、 図書館にお世話になっているが、 たまに週始めに読み終わってしまうことがある。 働いているので、平日は 図書館にいけない。 仕方が無いので、 昔読んだ本で、もう一回読…

ちょっとアナログに飢えている

仕事が忙しい。 忙しいといっても体は特に 疲れなくて、パソコンに 向かって、ビシバシと、キーボードを 叩くだけだ。 ぱらぱらと現れる文字と 格闘して、文書を作る。 それはそれで ガンガンやっていると 楽しくはあるのだが、 ある程度やると、 なんか無性…

ライブ見学  その後自転車

昼から、「長崎バンドの輪企画 アコースティックライブ」 というのを見てきた。 13時から17時までという長い時間やっていた ようだが、自分がみたのは、 14時から16時くらい。 久しく「人前で演奏する」 というのをやっていないので、 たまには・・・・ と思…

「音楽は自由にする」 読了

あの坂本龍一氏の自伝。 有り余るほどの才能があるのだな、 という方なので、自分なんか が読むと、正直、ちょっと嫌味に 感じてしまうところ少なからず、 ではあったが、面白かった。 一言で言うと、 「すごくまじめで、わがまま」 さが、あるところは、す…

今日も雨。 会社から帰る時間くらいは、 ものすごい勢いにだった。 雨はきらいではないが、 これほどすごいのは、さすがに 好きになれない。 家に帰ってテレビをみると 水害で亡くなった方が報道されている。 謹んで御冥福をお祈りします。 しかし、このとこ…

新人の方へ

夏休み明け。 いきなり忙しい・・・・ そんななか、目の前では 新人の方が、英文でのレター書きに 苦しんでいる。 「おい、そんなところで悩まんでいいぞ」 つい、アドバイスしてしまう。 言いたいことが明確なら、 表現どうこうを悩むのは ビジネスの世界で…

夏休み最終日

今日も昨日に引き続いて ソロギターの編曲を継続する。 そこで悪いくせがでた。 自分は、ひとつのことに集中すると 他のことがまったく気にならなくなってしまう。 気にならないというか、 気にしなくなってしまう。 だから、家人に何か言われても、 面白い…

ギターソロアレンジを楽しむ

夏休みは今年は短くて、 後2日しかない。 昨日福岡だったので、予想通り 家内も子供も夏バテでダウンしている。 自分もそういう感じだったのだが、 休みが3日以上続くと、自然に・・ だが、音楽をなにかしたくなる。 で、今日は1日、アレンジを実施。 1日かけ…

福岡へ

吸収博物館でやっている 阿修羅像を見たかったが、 朝10時にして、駐車場150分待ち、 それから入場まで50分待ち。 すごい。 さすがにあきらめた。 後は、家内と子供がバーゲンにいっているのを 待つだけとなってしまった。 仕方なく、文房具を見て回…

自分の時間。

家内は昨日のブルーベリー狩りで 夏バテダウン。(喰いすぎもあるかも?) で、図書館、文房具屋、楽器店、 喫茶店、そして家ではギター演奏、 楽譜書き、ジョギング、等々、 自分の仕事以外のやりたいことを どんどんやって過ごした。 なかなか充実してた。…

大村でブルーベリー狩り

夏休み1日目。 早速家内と約束していたブルーベリー狩りへ。 自宅から車で40分くらい、高速を使って 大村へ向かう。 インターネットで調べたのだが、 ほとんど「大村カントリークラブの隣」 という位置にそのブルーベリー園はある。 しかし、ついてみると、 …

夏休み前

明日から、会社の夏休み。 22日まで休みとなる。 ちなみに、「長期夏休み」 としたい人は、 23日、24日の木金を休暇とっている。 さて、自分も 「夏休みにしたいこと」 はいくつかある。 いくつかは、簡単にできることで、 いくつかは、おいそれとはできない…

はじめて5日間続いた

何がかというと、 昼休みの運動。 例のカラダトレーナー(過去ブログ参照) を使っての半ランニング半ウォーキング。 今まで、出張があったり、 雨がふったり、仕事が食い込んだり、 なんだかんだあって、 1週間に運動できる日は、1日から3日だった。 しかし…

ちょっとの便利さ

どういうわけか、 また腕時計がなくなった。 家でのおき場所を 確実に決めて、絶対なくさないように していたつもりなのに・・・ どうしてなんだろう。 まあ、 自分の欠点として 死ぬほどよくわかっているので、 1000円ちょっとの 一番安い時計を使っていた…

判断基準として

会社にいると、やはり判断基準は、 「儲かるかどうか」 「リスクが多いか少ないか」 といったことになる。 あたりまえだ。 しかし、どうも自分の判断基準は ちょっとずれているようで、 そういう風に考える前に、 「面白そうかどうか」 ということを考えてい…

下手を楽しむ

ギターは相変わらず 毎日弾いているが、 何を弾くか?は、特に決めておらず、 なんとなく弾きたいと思うものを 弾いている。 でも、 やはり「続けて弾くもの」 というものができてくる。 自分は、傾向として、 「自分にとってはちょっと難しくて 上手く弾け…

孔子伝 読了

ノモス:法、規則、ロジックといった決め事の世界 イデア:精神的なよさ、理想 孔子を 社会性がノモスに向かう中、 イデアを追い続けた哲人 として、描いている。 そしてそれは、学園紛争等で、 廻りがみんなノモス的物言いで 尽くされたとき、それに 反旗を…

いつか来た道

今日はギターをたくさん弾いた。 なんの曲を弾いたかというと、 クラスタのフリーコンサートで これまで弾くとき使った譜面、 いろんなものがあるのだが、 それをずーーーーっと 弾いてみた。 懐かしかった。 クリアファイルブックで3冊ある。 自分は、なる…

出張と旅

雨の中、電車で4時間かけて出張。 すぐ終わるはずだったが、 いろいろあって、 結局夜遅くの帰宅となった。 で、そんな1日だから、 いろんな書きたいことがある・・・か? ・・・というと、そうではない。 出張なんかいくと、 書きたいことが 定まるときのほ…

葛藤

昨日精神的に悩んでいる状況を 書いたりしたが、 仕事の自分は仕事の自分と 割り切って、夜のギターは 「ギター弾きの自分」 という別人格で楽しんでいる。 多重人格? そうかもしれない。 しかし、このごろ、 葛藤していること、 自分が複数いて、引き裂か…

迷い悩む

みんなで一生懸命やってきたが、 残念ながら、ひとつ ミスっていて完成できなかった。 大変もうしわけなく、 「直します」 といったが、お客様は、 「まあ、いいから、 大丈夫だって、言い切ってくれ」 「そうしたら、 とりあえず、これでいいってことに す…

役割

部長とか課長とかライン職というのは、 「主体的なマネジャー」 でなければならない なーんてことが説明された。 主体的ってどういうこと? 「自分なりの評価基準を持つこと!」 なんだそうだ。 「評価」というのは、 ほかの方と共有する基準を持つから 意味…

主体的?

マネージャー。 中間管理職だが、そのための 研修講義みたいなのを会社で聞いた。 今マネージャーは、 「主体的」マネージャーでなければならないとのこと。 自分なりの評価軸をもって、 主体的に評価できるマネージャーであることが 肝要だという。 ふーん…

平和な日曜日の裏で

のんびり過ごした日曜日だった。 今日は、会社のメールも 覗くことをせず、 ひたすらゆっくりすごした。 と、月曜日。 会社にいくと、 なんと4件のトラブルが 休日中に並行して 発生していた!! メールを確認していなかった自分は ちょっと申し訳ない気持ち…

ひとつの気分転換

頭のなかが、なんとなくはっきりしない。 仕事や趣味のこと、なんとなく いろんなことがひっかかっていて もうひとつ。 そんな状況だったので、気分転換がしたくて、 夕方家内にスクーターを借りて、 図書館へ。 借りていた本を返し、 予約していた本を借り…

新入社員

「新入社員は社長の次に最も偉い」 なんてことがよく言われる。 誰にでも、どんな質問をしても 許されるからだ。 確かにそのとおりだと思う。 で、もうひとつ。 『新入社員は、一番大事なことを 集中的に学ぶことができるとき』 ということも、感じる。 社会…

痛い・・・

さて、木曜日のブログだが、 今日もいつものペースで、 金曜の夜になってからの記載。 で、金曜日の夜だが、 今日は新入社員歓迎の飲み会。 ちょっとお疲れモードで 家に帰った。 さて、ブログ書くか、 としていたところ、 家内が自分の足の裏ツボ攻撃。 め…