今日も雨。
会社から帰る時間くらいは、
ものすごい勢いにだった。


雨はきらいではないが、
これほどすごいのは、さすがに
好きになれない。


家に帰ってテレビをみると
水害で亡くなった方が報道されている。
謹んで御冥福をお祈りします。


しかし、このところ
雨のときに外をじっくりみることって
久しくしていないな、と思う。
子供のころは、田舎だったので、
川の流れや、水溜り、
田んぼや畑、いろんなものの
表情が変わることを敏感に
楽しんでいた気がする。


学生時代、自転車で旅していたときは、
雨の中を走るのも、つらいけど
それはそれで、楽しかった気がする。
その後、
バイクにのっていたときは、
外気の変化に敏感になって、
「雨がもうすぐ降る」
ということが体に当たる
外気から事前にわかる状況だった。


そういう感性、今なくしているかも・・・・


もうすこし、弱い雨であれば、
明日からの週末、ちょっと散歩してみようか。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080723

<目に入ったニュース>


>