下手を楽しむ

ギターは相変わらず
毎日弾いているが、
何を弾くか?は、特に決めておらず、
なんとなく弾きたいと思うものを
弾いている。


でも、
やはり「続けて弾くもの」
というものができてくる。


自分は、傾向として、
「自分にとってはちょっと難しくて
 上手く弾けない。だけど、
  もう少しで弾けそうな感じ」
といった曲が毎日弾く傾向にある。


逆に言うと、
そういう曲を探しているような
ところがある。


で、本当は、
「なぜ弾けないのか」
とか、
「弾けない部分を集中的に」
とかやって、いち早く
自分のものとしてしまえば
よいのだろうが、
そういうことは、面倒でやらないのだ。


弾いてみて、
「ああ・・・やっぱり難しい」
とかいって、
途中でやめる。


でも、次の日も同じように弾いていたりする。


どうも、自分は性格として、
そういう風に
「弾けないのを悩む」
のが、好きなようだ。


楽しい本が読み終わるのを
さびしく感じるように、


弾けないものを
「終わらない本を読んでいるみたいに」
たのしんでいる気がする。


これは・・・いってみれば・・・


・・・・うまくならない性格・・・・


まあ、楽しいから、いいか。





<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080713

<目に入ったニュース>


>