判断基準として

会社にいると、やはり判断基準は、
「儲かるかどうか」
「リスクが多いか少ないか」
といったことになる。


あたりまえだ。


しかし、どうも自分の判断基準は
ちょっとずれているようで、
そういう風に考える前に、
「面白そうかどうか」
ということを考えている。


それでいいんじゃないか!
という屁理屈もいろいろある。


「長い目でみたら、面白いほうが続くんじゃない」
とか、
「面白そうなほうが勉強になるんじゃない」
とか。


もちろん、そんなこと、
口に出して言うことはない。


でも、なんとか、合理的な理由が
ないかなあ、こっちの方が面白そうだなあ、


と、考えてしまうのだ。


だから、
自分の場合は、意見を通すときは、
よっぽど注意せねばなと自戒している。



でも、せっかくの人生、
儲かるのも大事だけど、
楽しいほうが、いいなあ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080714

<目に入ったニュース>


>