新入社員

「新入社員は社長の次に最も偉い」
なんてことがよく言われる。
誰にでも、どんな質問をしても
許されるからだ。


確かにそのとおりだと思う。


で、もうひとつ。
『新入社員は、一番大事なことを
 集中的に学ぶことができるとき』
ということも、感じる。


社会では、
「まったく周りがわからない状況へ
 ポーンと放り込まれる」
ということに近い状況がたくさんある。


このとき、どう対応するか。


「そういう状況でなんとかしてしまう奴」、
というのが、どんな職場でも、必要としている
人材なのではなかろうか。


新入社員というのは、
まさしく、この能力を鍛える
最たるときをすごしているのだ。


がんばれ! 新入社員。


で、自分もそのがんばりを
参考に手本にしていきたいと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080703
<目に入ったニュース>


>