繰り返しに耐えうるもの

バス通勤なので、毎日ちょっとずつ
読書を続けている。
お金が馬鹿にならないので、
図書館にお世話になっているが、
たまに週始めに読み終わってしまうことがある。
働いているので、平日は
図書館にいけない。


仕方が無いので、
昔読んだ本で、もう一回読んでみようかな、
というのを選んで読んでみる。


すると、2回目読んで良かった!
というものもあれば、
退屈に感じてしまい、
途中でやめてしまうものもある。


そういうのを経験すると、
「繰り返しに絶えうるかどうか」
というのは、なにが違うのだろうか、
と考えてしまう。


でも、なんにしろ
「本当にいい本」
と思えるものは、手元においておきたいものだ。


図書館利用しているけど、
年末にこれは!
と思った本を選んで購入しようかな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080728
<目に入ったニュース>

>