途中も、いつでも、楽しみたい

横浜へ日帰り出張。


それはそれで、楽しくやるつもりだったのだが、
困ったことに、会社のパソコンの
メール機能がバグってしまって、
そのせいで、まったく時間が
うまく使えず。


結果として、
「行って帰ってくるだけ」
に近い、途中の移動中がまったく面白くない、
不本意な出張になってしまった。
ちょっと口惜しい。


もちろん仕事だから、
道中にいろいろ楽しむのは
二の次であり、
仕事をすることが第一で、
それはそれで問題ないのだが・・・


しかし・・・・


仕事も人生の楽しみの一つとしたい。


だから、移動中だろうと楽しく過ごしたいのだ。


仕事だって、
「コストダウンが大事」
というのは、わかるが、
「なんのためのコストダウン?」
「コストダウンを追った先にあるものは?」
と考えつくしていくと、



せっかくだから、楽しくやろうぜ!


ということに、自分はなってしまうのだ。


だから、途中とはいえ、そのときそのときを
楽しみたい。


そういえば、開高健の言葉だったか、
「釣りは釣りにいくの楽しむもの。
  結果を気にし始めたらそれは趣味、遊びではなくなる」
(うろ覚えなので、正確ではなかろうが)
なんて言葉を読んだことがある。


何でもその瞬間瞬間を楽しみたいものだ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080729
<目に入ったニュース>
エディーバウアーって、なくなっちゃうんですか?
数少ない、自分が好きな洋服屋さん(ブランド)
だったのに・・・・

>