福岡へ

吸収博物館でやっている
阿修羅像を見たかったが、
朝10時にして、駐車場150分待ち、
それから入場まで50分待ち。


すごい。


さすがにあきらめた。


後は、家内と子供がバーゲンにいっているのを
待つだけとなってしまった。


仕方なく、文房具を見て回り、
せっかくだから1本買った。


クルトガ
というシャーペンで、
書いているうちに、芯が
回って偏べりがないというシロモノ。


どういうしくみなのだろうと
インターネットで調べてみると、
筆記によって、芯が紙についたり離れたり
するが、その動作によって、ちょっとずつ
芯が回るらしい。40回で一回り、
縦の動きとしては0.3mmで動くそうだ。


なかなかすごい。


買ってきたものを
早速自由帳で書いてみる。


確かに細いまんま。
一定の太さでかけている気がする。


しかし・・・


気がついてしまった。
自分はシャーペン使う場合は
どうもわざと偏べりさせて
太くて軽い筆致で書くのを好んでいたようだ。
従い、どうも勝手に細く回ってくれるのが
もうひとつの感覚。


でも、これはこれで、
まったく新しい筆記具としてみると
なかなか渋い味とも思える。


しばらく付き合ってみよう。


さて、後は楽しみは食事くらいだったが、
昼はラーメンにした。
今日は「一風堂」。
一風堂は、横浜でもあって時々食べていたので、
違うところ・・・とも考えたが、
すごい暑さだったので、
歩き回って探す元気はなく、
安直に決定。


しかし、言ってみると
20人くらい並んでいた。


しょうがなく並んでいたが、
そのうち家内が
「暑くてもうだめ」
と離脱。


どっかいってしまった。


ケータイで聞いてみると、スタバでいって
カキ氷を食べているとのこと。


仕方なし。


子供と二人でラーメンを食べた。
一風堂本店のみのメニューとして
ちょっと太麺があったので、それを
食す。
まあまあ。
やっぱり味としては、いつもの
白、元味の方が好みだ。


さて、
夕食も福岡で食べたのだが、
困ったことが発生。


家内は昼飯でラーメンを食べ損なったので、
どうしても「長浜ラーメン
をたべにいきたくなったとのこと。


自分と子供はどっちかというと
他の食事にしたかったのだが・・・


まあ、仕方ない。


ということで、2食ともラーメン、ラーメン三昧の
1日となってしまった。


今度は食事する場所も事前に
考えておこうと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080720

<目に入ったニュース>


>