2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かばんがほしい

家内が弁当を作ってくれる。 ちょっと悩んでいるのが、 これをもっていくかばん。 昼休み走るための着替えを あわせると、ビジネスバックでは 持ちにくい。 いつも使っていたキャスター付が 先日壊れてしまったのが痛い。 ということで、 日曜日、いろいろ探…

ひさしぶりの福岡にて

ETCが手に入ったので、 早速福岡までいってみた。 家内と子供は楽しんだようだ。 自分は、昼飯の元祖長浜ラーメンを 楽しんだくらいで、 あとは、ひたすら天神の街を あるいただけ。 楽しい・・・という感じは小さい。 しかし、そういった時間が つまらなか…

ギターを弾くにあたってこのごろ考えること

毎晩のソロギターで弾く曲は、 このところ、 自分のオリジナル以外では、 「日本の曲」 が圧倒的に多い。 クラシック曲や 海外の曲にもいい曲は いっぱいあるし、大好きな曲も少なくない。 かつ、クラシックの代表的なものは、 基礎練習には、 それらをじっ…

酔いました。

酔っ払いです。 今日は、ブログかけないです。 でも、 こういう日があってもいいかな・・・ おやすみなさい。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080528 <目に入ったニュース> >

体制

会社勤めしていると、 組織なので、当然ある体制の中 にいるのだが、 時々、「体制変更」がなされるときがある。 大体は、「環境の変化からの要求」 が感じられて、自然とあるべき姿 がみえてくるものだと思う。しかし、 細かく見れば、無数の組み方が ある…

息切れしないこと

現在昼休み例の 「カラダトレーナー」で、 心拍数アドバイスしながらの ランニングと、 それを外して、ガンガン走る ランニングを、その日の気分で 切り替えてやっている。 実は、 カラダトレーナーを 使うと、 アドバイスが 「もっと弱く」 とされて、 「速…

だれかのために!

今日は仕事で、とっても 周りの方から、頼りにされた。 うれしい。 つい、一生懸命、対応してしまう。 ところが、 今日はずーーーーーーーーーーーーーーーと それが、続く。 まずい、自分の仕事が進まない。 でも、 次から次へと 「頼りにする方」 がやって…

「よい設計」と「美しい設計」

ふと、考えたことがある。 「美しい設計とは?」「よい設計」といえば簡単で、 使えてきちんと役にたつものを 作り出す設計が、「よい」設計だ。一方、「美しい」というのは、判断が難しい。 なにをもって「美しい」とするかは 人それぞれだし、「定義なんて…

ETC

「すいません。 午前中は5こ、入荷してましたが、すぐ売り切れました」 な〜に〜! と、心の中で、叫んでしまった・・・・。 このところ、毎週土曜日に、 近所というか、車で5分くらいにある ドライバーショップ クワ●ラに電話をかけていたのだが、 たまた…

どうということではないが

先週図書館から借りてきた本は 一週間かからず読了。 そうしてみると、帰りのバスの時間が 大変さびしい。 ところで、自分は、 「すぐかぶれてしまう」 性格だ。 だから、そのとき読んでいる本の 「文体」に少なからず影響を うけてしまっていると思う。 で…

絵を描くとして

今日は、仕事上のOBである年配の方との 飲み会。 「OBの方々がたくさんいる状況」 というのは、なかなか「心穏やか」 というわけにはいかないが、 それなりに、楽しめた。 あるOBの方が、みんなの前での ご挨拶の席で、 老後の楽しみのひとつといて、 「絵を…

新型インフルエンザ

たまには、時事のことも書こうかなと思う。 で、 今の流行の話題は新型インフルエンザだ。 自分は・・・・・ ちょっと意見表明に躊躇するのだが、 ・・・本音として・・・・ ほんとに言いにくいが・・・ 「早くかかってしまってもいいんじゃない」 そう思う。 もし…

プチ満足

20日のことを書くが、 今日は会社の自分の部所の 安全祈願にいった。 新年にも、 「工場安全祈願」 にいっているのだが、 今日は「部」での安全祈願。 まあ、なんどいっても 悪くはなかろう。 さて、 思い出すのは、新年での辛さ・・・ 祈願自体は、まったく…

下手な字が書きたくなるとき

なぜか、下手な字が書きたくなるときがある。 もちろん、「上手い字」は ノートとかとっていると、 「書けたらいいなあ」 と思う。 しかし、 「上手い字」は、行ってしまえば、 「ワープロの字」だ。 一所懸命ワープロの字を手書き練習して 書けるようになっ…

ただ、美しい

長崎港での花火を家内と みてきた。 子供は友達といっている。 30分くらいの花火。 隅田川の花火大会や 横浜花火大会と比べると、 小規模なのだが、 花火は、隅田川より、横浜より 大きかった! 花火大会の規模自体ではなく、 1つ1つの花火の大きさが大き…

こういうやり方かな。

「ちょっとした勇気があれば、やりたいんだけど・・・」 というような物言いは、 「やれない臆病者の言い訳」 であるが、 そうとはわかっていて、なかなか 「その一歩」 は踏み出せないもの。 そう思う。 では、どうしたらできるか。 臆病者の自分にとって、…

背もたれ

大変忙しい一週間だった。 来週まで、続きそうで、ちょっと気が重い。 でも、週末は週末。 せっかくだから、ゆっくり休もう。 しかし、今週は、夜のギターが 椅子に座らずに、 「すぐに寝れる体勢」 で弾いてしまった。 (もちろん、そのまま寝てしまうため…

博多1時間

姫路から長崎への出張帰路。 20時についた新幹線だが、 かもめの発射は21時過ぎ。 なんとも、便利の悪い・・・・ なーーーんてことは、ちっとも 思わず。 やることは、いくらでもある。 まず、もちろん、当然、当たり前に、 そう! 博多ラーメンだ! 今日は…

昼休みの使い方

今日は夕方から出張なのに、 その準備すらできていない、 かつ、朝からお客様が3組・・・・ 忙しいという言葉は使いたくないが ほかに言葉がみつからない。 そこで・・・・ いつもやっている昼休みのランニングを やめて、速攻で食事をすませ、 昼休みも、…

重い・・・

さて、今13日の夕方。 長崎から関西方面への出張で、電車の中だ。 パソコンで12日の出来事を ブログに書こうと思っていたのだが、 13日の移動の状況でなんとも 困ったことが発生してしまって、 頭がそれで占有されてしまった。 出張の荷物をもつために…

熱く

暑くなってきた。 自分の季節になってきたと思う。 で、熱くなりたい。 なにかを一生懸命やると、 ものが美しくみえるようになって、 ご飯がおいしくなる。 ああ、いい一日だった! と思って、ぐっすり眠る。 そんな風に過ごしたい。 <昨年の今日> http://…

ためらいの美しさ

ある本で、 「技術研鑽した職人が作ったものは なぜ美しいか?」 みたいなことが書いてあった。 答えは、一言で言うと、 「時間に磨かれているから」 「本当にこれでいいのか?」 「こうしたほうがいいのでは?」 「ちょっとここは、こういう風に・・・」 と…

「あの感覚」を意識してできるか・・・

生活における、 「タイミング」みたいなものが、 ちょっとずつずれていて、 いまいち、調子がでない。 先日の寝不足による鬱、というわけではないが、 もうひとつの気分。 こういうときは、 ギターをじっくり弾くのが 自分のスタイル。 先日、脳の話のテレビ…

タイミングの妙

人との出会いというのは、 本当に、不思議だなと思う。 今日は、人事関係の面談があったのだが、 本当にそういうことを感じた。 そういう就職みたいな 大きな局面はもちろんだが、 それだけでなく、普段の生活でも 縁というのは、不思議だと感じることが 少…

プチ鬱

ちょっと鬱。 なんでもないような小さなミスが とても重く感じてしまう。 忘れることもしにくい感じ。 これは・・・・ ゴールデンウィークが終わったから。 なのだが、 ゴールデンウィークが終わったことが 悲しいからということではない。 ゴールデンウィー…

脳の話

今日は、ゴールデンウィークが ずーーーーーっと つつけばいいのに! という話を書こうと思っていたのだが、 書き始めたところで NHKのテレビの 「復活する脳」(だったと思う) という、脳卒中から生還した ジル・ボルティ・テイラー博士 の話が始まって…

小浜 → 雲仙

晴れた。快晴。 朝9:30出発で、先日家内と二人でいった 小浜→雲仙コースに、GWどこもいかないのも なんだな・・・ということで 今度は家族3人でいってきた。 特になにがしたいと いうことではないが、 ・外でお弁当を食べよう! ・温泉に入ろう! ・でき…

雨女・・・・

昨日、「明日の雲仙のために」 ということで、 から揚げの鶏肉を漬け込んだり、 お弁当のためのご飯を朝炊き上がるように セットしたり、 気合をいれたのだが、 朝から、土砂降りだった。 引越しのときもそうだったが、 家内は、自称他称で 「雨女」だ。 た…

GWつれづれ

今日は本当は美術館に行きたかったのだが、 「明日雲仙ドライブ」 との予定となり、掃除とか、手紙書きとか やっていたら、いけなくなってしまった。 こういう地味な時間は、 GWにやらなくても・・・という気もするが、 逆にGWだからこそ、という考え方もで…

移動なしであそべるか

今年の渋滞は例年にもまして 強烈とのこと。 ETC、買えなかった方はいままで 通りとしても、買った方は、 「このGWにどっかいかずして・・・」 の気持ちなのだろう。 また、新型インフルエンザで、海外へ いけない状況も手伝ったのかもしれない。 そんなニュ…