こういうやり方かな。

「ちょっとした勇気があれば、やりたいんだけど・・・」
というような物言いは、
「やれない臆病者の言い訳」
であるが、
そうとはわかっていて、なかなか
「その一歩」
は踏み出せないもの。


そう思う。


では、どうしたらできるか。


臆病者の自分にとって、
あまりいい答えはない。


おそらく、「天才の方」
はそういう怖さを感じることなく、
一直線に自分の思う道を
歩いていける方なのだろう。


でも、気持ちとしては進みたい。
で、どうするかといえば、
「もうちょっとでできる」
「勇気さえあればできる」
という場をなるべくたくさん作る。


天才の方が一発で進むところを、自分としては
・さんざん迷いながら
・チャンスらしきものを
  見逃してしまうのを、しかたなし、とあきらめながら
・そのことから、ちょっとずつ、何かを学びながら
・自分の中に勇気や確信が育つのをまちながら、
・・・・・・・・
じっくりやることしかできない。


でも・・・それでよしとしよう。


あるとき、スッとできる


そう信じていこうと思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080516
<目に入ったニュース>
民主党:幹事長に岡田氏、選挙担当の代表代行に小沢氏起用
民主党鳩山由紀夫代表は17日、焦点の幹事長職に岡田克也副代表、選挙担当の代表代行に小沢一郎前代表を起用することを決めた。菅直人代表代行は再任される。鳩山氏が、一騎打ちの代表選を戦った岡田氏、代表時代に参院選を勝利に導くなど選挙対策に定評がある小沢氏を新執行部に起用するのは、代表選で生じた党内のしこり解消とともに、衆院の解散・総選挙に万全の挙党体制で臨む狙いがある。
 鳩山氏は16日の当選後の記者会見で、通常国会衆院選への対応を理由に人事を小規模にとどめる考えを示しているが、代表代行が1増となり、小沢、菅両氏、輿石東参院議員会長の3人となる。新執行部人事は18日にも開かれる両院議員総会で了承され、鳩山、菅、岡田の3氏に小沢氏を加えた「新トロイカプラス1」(鳩山氏)体制が正式発足する。
 鳩山氏は17日午後7時過ぎ、菅、岡田の両氏を党本部に呼び、菅氏の代表代行再任と岡田氏の幹事長起用の考えを伝えた。これに先立ち、鳩山氏は党本部の代表室から関係先に電話をかけて新執行部人事を調整。代表選で支持を得た輿石参院議員会長と午後4時過ぎに党本部で会談し、その後、東京都内のホテルで小沢、輿石の両氏と会談して岡田氏の幹事長起用に理解を求め、小沢氏に選挙担当の代表代行就任を要請した模様だ。


新型インフル:国内感染者は42人に 大阪、兵庫などで
 大阪府兵庫県などによると17日、新型インフルエンザの国内感染者は計42人になった。府関係者によると、大阪府内の感染者11人はいずれも、茨木市関西大倉高校生。兵庫県では県立神戸、兵庫高校など高校の関係者が感染者31人のうち29人を占め、集団感染の様相だが、関西大学の学生が感染するなど感染ルートのはっきりしない患者も出ている。いずれも症状は軽いという。感染者の居住地は大阪・兵庫の広範囲に及び、学校休校、施設の閉鎖など影響が広がった。
(広がるのは、自然の摂理でもあるから、
 ある程度しょうがないだろう。弱毒性とのことだから、
  あんまり気にせず、というほうがいいのかも)



>