ETC

「すいません。
 午前中は5こ、入荷してましたが、すぐ売り切れました」



な〜に〜!


と、心の中で、叫んでしまった・・・・。


このところ、毎週土曜日に、
近所というか、車で5分くらいにある
ドライバーショップ
クワ●ラに電話をかけていたのだが、
たまたま、午前中電話をしなかった
今日に限って、こういう事態になってしまった・・・。



「ちなみに、またすぐ入りますかね?」
ときいてみると、



「・・・来週・・・どうか・・・・
  はっきりいえません・・・」


とのこと。



家内もいっしょに
(というか、家内のほうがより一段と)
残念がった。


で、家内なのだが、
「ころんでもただでは起きない」
のだった。




すぐさまインターネットで、
近隣のドライバーショップクワハ●を
しらべて、電話を掛けまくった。


4店くらいかけたが、その結果、
それらに5台くらいずつ入荷が
あったことがわかった。


しかし・・
残念なことに、すべて、すでに売り切れ、
もしくは、「予約のお客様行き」
とのこと。



更に更に、残念・・・・


仕方なく、普通の食材の買い物に
でかけたのだが、
ここまできても、家内はまだあきらめていなかった。



(1)ドライブショップ●ワハラ
 がそういう状態だ。
(2)ク●ハラは、長崎近隣に6店あるが、
  そこでそういう状態だということは、
  郊外に1店しかなくて、しかも最大手である
  ●ート●ックスなら、ひょっとしてあまってんじゃないか?
(3)まだ昼過ぎだし!
という風に思いついたとのこと。


ということで、走らせている車の行き先変更して、
物は試し、いってみた。


すると・・・なんと・・・



あった!!!


あとどれくらい残っていたか
わからないが、おそらく残りわずかな
台数のうちの1台を、ゲットできた。


「今日入ってきたところだったんですよ」
とのことで、ずばり!!!である。


しかも、
「がんがん売れている状態」
であり、とりつけは、明日になるという。


きてみてよかった!



さあ、これで、今後週末に
「高速飛ばして福岡へ、熊本へ」だな。
(もちろん、長崎の休日も楽しむつもりだが)



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080523
<目に入ったニュース>
大相撲夏場所白鵬、33連勝で止まる「若干、気の緩み」
 13日目の全勝決戦を終え、優勝の行方が見えつつあった夏場所。ところが14日目、両横綱が相次いで敗れ、一気に混とんとしてきた。

 白鵬の連勝を33で止めたのは、「思い切って取れなくなるので、(相手の連勝は)意識しなかった」という琴欧洲。左に変わり気味に立ち、左上手をがっちりつかむ。白鵬が左をねじ込もうとするところを引き付け、タイミングのいい上手投げで転がした。支度部屋で苦笑いも見せていた白鵬だが、「前日に(日馬富士に)勝って、気の緩みがあったか」との問いには「若干あったかもしれない」と唇をかんだ。
(大相撲の連勝記録と、野球の連続試合安打は、
 「続けることの難しさ」を自分に思い出させる)

HTBの次世代エネルギーパーク 「新エネ百選」に認定 太陽電池で発電し消費 地産地消型を評価
「新エネ百選」に選ばれた佐世保市ハウステンボスの次世代エネルギーパーク 佐世保市ハウステンボス(HTB)に3月に新設された「長崎次世代エネルギーパーク」が経済産業省の「新エネ百選」に認定された。九州では14件が選ばれたが、県内では唯一の認定。今回認定された100件は今後、セミナー開催などを通して連携する予定で、HTBは「環境型観光施設としての取り組みを他地域にも広げたい」と意気込んでいる。

 「新エネ百選」は、太陽光発電など新エネルギーの普及を促進しようと、経産省独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)が今年初めて選定。全国から約150件の公募があり、HTBは、新型太陽電池を使って発電した電力を場内施設で消費する地産地消型のシステムが評価された。

 長崎次世代エネルギーパークは、県や長崎総合科学大など産学官8団体が運営。最新の薄膜タンデム型太陽電池7000個を設置し、年間発電量は一般家庭250世帯分に相当、HTB施設で使用する電力の3%を賄えるという。このほかにも場内の運河でソーラーボートの実用化研究などを進めている。


>