絵を描くとして

今日は、仕事上のOBである年配の方との
飲み会。
「OBの方々がたくさんいる状況」
というのは、なかなか「心穏やか」
というわけにはいかないが、
それなりに、楽しめた。


あるOBの方が、みんなの前での
ご挨拶の席で、
老後の楽しみのひとつといて、
「絵を描くことをしている」とおっしゃっていた。


自分は、ああいいなあ、と思うと同時に、
「実は子供のころから描いているので」
という続きのせりふを聞いて、

「是非、何を題材に描いているのか、
 聞いてみたい」
と思った。


絵を描くとき、
描こうとする対象はなにか?
そして、どのような
考え方をもって、描いているのか・・・


ということを、長く絵を好きで
描き続けている、しかも
マチュアという方に、
聞いてみたいと、
ずっと思っていたのだ。


自分の場合は、趣味はギターだが、
この場合は、
「何を弾くか?」
ということになる。


そして、それを言葉で表すのは、
実に難しいのだが、
その
「難しいのをなんとか言葉にしようとする」
という態度のところで、
「その人」がよくわかるような
気がする。


で、その聞いた結果は?
なのだが、
残念ながら、質問することが
できなかった。


またいつか、チャンスがあれば・・・
と思う。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080521
<目に入ったニュース>

>