2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末期末・・・

業務集中が激しい。 どうにもならないくらい、 細かい仕事が大量にやってきている。 津波のようだ。 おぼれかかってしまっていて、 今日はブログまで手が出ない・・・ <昨年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080331 <目に入ったニュース> >

決まってきた筆記具

過去のブログで 筆記具としては万年筆を愛用している ことを記したことがあるが、 もちろん、その 「パイロットキャップレス」 は毎日本当に愛用している。 それを中心として、 ここ1年くらい、自分の使う筆記具が ほとんど一定になってきた。 小さなことだ…

ひさしぶりの食べすぎ

昼飯を食べ過ぎた。 某チェーン店のトンカツ屋さんに 入ったのだが、 ご飯、お味噌汁、キャベツが お変わり自由だった。 で、おかわりしまくった・・・でのはないのだが、 普通の最初の盛りから、結構な量で、 家内と子供、特に子供が ガッツリ自分の茶碗に …

ひさびさじっくりギター 指先の違い

友人の方のブログで、 ギターの音色についての記載で あるプロの方との次のやりとりを読んだ。///////////////////////////////////////// 「どうしてそんなにいい音が出せるんですか」 「爪に当たらないように弾いている。 実際には当たってしまうけれども…

「あの人に会いたい」読了

「あの人に会いたい」 NHKあの人に会いたい刊行委員会編 読了。 面白かった。 もう亡くなった方で、 時代を代表する方を NHKのテレビのビデオに残っている インタビューで、追っていくテレビ番組の 内容を本にしたもの。 音楽関係でも、武満徹氏とかが 入っ…

論文発表会出席

論文発表会に出席。 自分は発表するのではなく 出席して内容を聞くものだ。 ギターの演奏を聴くのは 大好きなので、論文発表を聞きながら つい、その上手さを思うに、 ギター演奏と比較してしまったりした。 「論文発表の上手さ」って つまるところ、 「聞い…

コストダウン以外の目標は?

期末。 今期の総括と来期の目標設定などが いろいろなされる時期だ。 各企業、大小を問わず 大変だろうなと思う。 自分の職場のことも 反省して・・・のことだが、 目標として上げられることが、 「○○のコストダウン」 とかいう項目ばかりになっている 気がする。…

わかるものだな・・・わからないものだな・・・

昨日、本日と入社希望の学生と グループ面談。 学生7人 VS 社員7人 机をはさんで、いわゆる リクルートトークが繰り広げられる・・・ 1グループ1時間。 こんな面談なんかで、何が分かるんだ? ・・・・と思っていたのだが、 とにかく、1時間話しを続けてもら…

24日ですが、WBCおめでとう

すげーゲームだった。 他のネタを書こうとしてたけど、 かけなくなった。 昼休みたまたまみた レフト内川のプレイにしびれた。 あの最悪の流れを 引き戻したのはあのプレーだ。 その後もすばらしいプレイの連続。 イチローもすごかった。 そして。 韓国もす…

納得の休日

午前中、長崎のギター友達、 moriさんのところへ遊びにいった。 前回はご挨拶のみだったが、 今回はマイギター(自分の場合はサイレンとギター) をもっていった。 楽しかった。 moriさんは、 9年位前に自分が長崎をでてから、 ずっとずっと前に進み続けて…

ひさしぶりのドライブ

子供は卒業旅行の意味で、 横浜に旅行中。 家内の友達の家とおじさんの家に 泊まらせていただいている。 ということで、ひさしぶりに 家内とドライブをした。 自分の引越し、そして 家族の引き纏め、子供が受験、 ということで、 長崎にきてから、まったくド…

このところ・・・

昨年夏、一時期 ギターの演奏時間が少なくなった時期があった。 そして今週、同じように ギターの演奏時間が少ない。 なんのことはない、 前回がオリンピック、 今回がWBCだ。 特に日本が好成績をあげたとき、 ずるずるずるずる、夜のニュースを みてしまう…

管理?

会社のしくみで、 「工程遅れの監視」 「図面の遅れ」 「ミスの発見」 等等・・・ 如何に見つけるか? がいろいろ議論されていた。 それは、それで意味はあるだろう・・・ しかし、現場を見ているのだろうか。 遅れを発見していただくと、 どういう処置をし…

理由なき気持ち

昨日はテレビみる気分がよくなかった。 そして今日(19日になってしまっているが) はとても気持ちがいい。 つまり、WBCが勝ったか負けたか・・・ ということ。 なんで? どうして単純にそう思うのだろう? 自分自身に、自分の気持ちの 説明を試みる・・・ …

子供の卒業式

子供の卒業式、会社を午前休暇をとって 出席してきた。 何はともあれ、 中学校まで無事卒業できたこと、 子供自身におめでとうといいたい。 さらに 家内に対しても、ありがとうといいたい。 式は最後まででたが、 その後、「最後のクラスなんとか」 で、各ク…

違う仕事の方と話す楽しみ

自分はこれが好きだ。 まったく違う仕事をしている方は、 時々、 「思考の土台となっている部分の違い」 を気付かせてくれる。 そのギャップ、気付きからの話を 普通にしていくと、 それだけで、すぐ時間を費やしてしまう。 なかなか そういう話まで引き出す…

#79クラスタフリーコンサート

出張中でアップが遅れました。 今回は、会社の出張予定が急に1週間 変更になり、本当にラッキーで 参加できたもの。 神様に感謝! なお、クラスタホームページ掲示板に 以下コメントを頂いた。 ///////////////////////////////////////////////////////////…

能率手帳の流儀 読了

能率手帳の流儀 −みずからの成長と人生の豊かさをもとめて− 著 野口晴巳 を読了した。 大変自分と近い使い方、考え方。 忙しかったのだが、通勤時間とかで 1週間ですっと読めてしまった。 そして、 今能率手帳を愛用しているが ますます好きになった。 使い…

修理しながら、長く使う

(14日の出来事ですが・・・) 数年前横浜で購入したビルケンシュトック。 お気に入りの靴だったのだが、 今はもうはいていない。 一時期これしか履かない時期を もったほどたくさん履いたので、 底がへってしまって、 履けない状況になってしまったのだ。 …

制限を楽しむ感性

ギターソロは6本の弦のみ。 能率手帳は、1日分がほぼ 2cm×10cmくらいのスペース。 俳句はたった17文字。 この『限られている』ことが 好きになっている。 能率手帳なんかは、 狭いところに、ごちゃっと 書いていった文字がなんとも 自分としては好きだ。 実…

座学

ここ2日間は、出張で座学。 2日間、9時から17時まで びっちり。 学生時代を思い出した。 学生時代とは違って、 仕事をやってくるなかで、 ノートをとることが楽しくなっているので、 特に辛くなく、それなりに 楽しい出張であった。 しかし・・・ やっぱり2…

長崎見学 with オランダ人ウォーカー

さて、午前中は会社にでて、 午後休暇をとって おじさん+3人のオランダ人ウォーカーと合流した。 おじさんもオランダ人の3人もみなさん 既に定年退職を迎えられた方々だが、 めちゃくちゃ健脚で、 世界各国のウォーキング関係のイベントを 廻っている筋金入り…

長崎案内

9日はできるだけがんばって 仕事をやって、10日に備えた。 実は、10日は、家内のおじさんが 横浜からやってくる。 目的は、なんと、オランダ人3人と 平戸から江戸(東京)まで 歩くのだそうだ。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~masaji/bigwalk2009/index.html …

手帳の使い方修正!

手帳は、計画を立てるもの。 と、これからの計画をしっかり書いて、 備忘、計画立案としては、 それなりに使えていたのだが、 なんとなく、以前より使い方が少なくなっているし、 いまひとつ、充実したものを感じなく なってきたような感じがしていた。 いつ…

WBC日本大勝!

ひさしぶりに「強いチーム」 と日本を感じた。 昨年のオリンピックでキューバの強さに対して 持った印象と同じような感覚。 まず、相手ピッチャーはこれまで 2度も辛酸をなめらされている相手。 ポイントはサウスポーからのスライダー。 これを打たねば連打は無…

あついぜ!

村田がホームラン!!! ただいま、 ブログ記載を予定していた 内容はぶっとんでしまい、 WBC観戦中!! PS <目に入ったニュース>にピックアップしたが、 ここまで、完全に勝つと、とても すっきりだ。 「大勝」というのは、あんまり いいものではなくて、…

文章の相性

このところ、ちょっと読書量が減った。 忙しいから・・・というのも、 もちろんあるのだが、 それだけではない。 その理由は、 「リズムがあう」 というか、「入り込める」というか・・・ 読んでいて、「相性がいい」 「すっと読める」「波長が合う」 という…

眠かったけど

ギターを弾いた。 いきなりの出張とかで、 昨日もギターを弾けてないし、 このところ、じっくりひいていない という気持ちになってしまって、 夜、ちょっと眠気を感じていたのだが、 ギターを弾いた。 するとその気持ちからだろうが、 弾ける愉しさを痛感し…

やっぱりそれほどは変わらない

さて、今日はいきなりの 福岡出張。 朝一、長崎で会議をこなしてから、 昼過ぎに福岡につくスケジュール。 その出張の仕事は「新人勧誘」だ。 昼、博多駅について、 昼食にラーメンを食す。 替え玉をして、 からし高菜を多めにトッピングして 気合をいれる。 「今…

急な出張

「明日出張にいってくれ!」 えっ・・・いきなり・・・ あまりに唐突な業務指示に びっくりした。 なにごと?トラブル? と思って緊張したのだが、 「新入社員採用の状況が芳しくない。 なんとかいい人を引っ張ってきてほしい」 うーーーむ。 確かに、自分は…