ひさしぶりのドライブ

子供は卒業旅行の意味で、
横浜に旅行中。
家内の友達の家とおじさんの家に
泊まらせていただいている。


ということで、ひさしぶりに
家内とドライブをした。


自分の引越し、そして
家族の引き纏め、子供が受験、
ということで、
長崎にきてから、まったくドライブ
なんかしていなかった。


今日は天気がよかったし、
小浜温泉 ⇒ 雲仙温泉
のコース。


10年前くらい、長崎にいたことは、
九州中の温泉めぐりをしたので、
そのころのことを懐かしく思い出しながら。


小浜温泉は、吉兆という食堂が
ある旅館の温泉。
普段200円というのも格安だが、
食事をとると、ただで入れてもらえる。


満喫。


その後その向かいの海産物売り場で、海産物をみる。
「お魚せんべい」なる、魚を焼きながらプレスした
ものを買って食す。
家内に馬鹿受けで、8割方家内の胃袋にはいっていった。


その後車は登り道へ入り雲仙へ。


さわやかな風が気持ちよく、
思わず地獄(温泉がぽこぽこ沸きあがっている場所)
道を散策。
途中で、温泉卵5個300円を購入。
これも、家に帰り着くまでに
1個は自分だが、あと4個中3個が家内の胃袋へ・・・


温泉は、新湯温泉という共同浴場
¥100。 安い。


満喫


楽しい時間を持てた。
横浜では自分は
「東京・横浜の街を楽しむ」
ということに集中したが、
長崎では長崎の楽しみ方があるだろうと
いうことだろう。


帰りは、「野菜直売所」
をはしごしながらのドライブ。
途中で、いちご1パック¥200が大変
お買い得にみえ、2パック購入。

しかし、自分が食べたのは3粒で
あとはすべて家内の胃袋へ・・・・


おい・・・・・
考えたほうがいいぞ・・・・
そう家内に言ったのだが・・・


まあ、楽しかったから、いいか。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080321
<目に入ったニュース>




>