修理しながら、長く使う

(14日の出来事ですが・・・)


数年前横浜で購入したビルケンシュトック
お気に入りの靴だったのだが、
今はもうはいていない。
一時期これしか履かない時期を
もったほどたくさん履いたので、
底がへってしまって、
履けない状況になってしまったのだ。


しかし、捨てずにもっていた。
このメーカー、ドイツのメーカーだが、
修理をしてくれるメーカーなのだ。
・・・なのだが、修理してくれる
お店を探そう、探そうとしていて
つい、忘れてしまっていた。


でも、今日修理に出してきた。


たまたま、
長崎のお店をいろいろインターネットで
みていて、
ビリケンシュトックの修理をしてくれる店」
を発見したのだ。


ここ ⇒ http://yamaguchiya.info/index.html


とても気合の入ったお店だった。


自分は気に入ったものを
長ーーーーく
修理しながら使うのが好きだ。


先日、万年筆もちょっとしたことで
修理に出したが、なぜか修理とかにだすと、
一段とその道具を好きになる気がする。


一生懸命使ったな、とか、
また、直って活躍してくれ、
とか、
そんなことを思うからだろうか。


この靴も、きっとそうなると思う。



「いろいろ直しながら長く使っていく」


昔は、そういう道具の方が多かったと思う。
しかし、電化製品とか、ケータイを始めとして、
今の日本は、
「古くなったら、新しいのに変えていく」
の方がほとんどだ。


でも、もう一回、
「長く使い込む」
という方を普通にしても
いいのではないか?


「寿命部品が交換できて、
 長く使えるケータイ」
(周りの入れ物だけしか、
 流用できないかもしれないが)
そんなものも、そろそろ
でてきてもいいんじゃないか、
なんてことも思う。
(無理だろうなぁ)



今自分は、
「修理しながら、長く使う道具」
というのを、いくつ持っているだろう。


そういう使い方ができる
いいものを選んでいこう。
難しいかもしれないけど。



<おしらせ>
15日クラスタ顔を出すかもです。
16日月曜日横浜出張で
とりあえず、15日は東京に
宿泊です。しかし、仕事の宿題が未完となっており、
それがホテルまでずれ込みそうで、
そうなるといけません。


がんばれ自分!




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080313
<目に入ったニュース>


>