20km走

12月9日の袋井マラソンまで、あと1週間。
準備としては、11月11日の陣馬山トレイルレースで
23kmほど走っている。
その後、11月25日に鎌倉付近のトレイルを17km。
トレイルは、ロードよりきついので、
大体1.5倍くらいの負荷と思っているので、
まあ、いい感じでトレーニングができている。
この流れを継続すべく、今日は
ロードで、20km走ってみた。


本当は、バリバリ飛ばしてはしることを
してみたいところだが、もう1週間前なので
それはせず、「足がもつように」
ゆっくり走った。


自分としては、ロードの長距離で、
シューズのインソール、スーパーフィート
使い心地を確かめてみたかったこともある。


ちなみに、そのスーパーフィートだが、
使っている内に、足親指の内側がインソールから
落ちてしまう状況となり、午前中に、購入した
好日山荘に相談にいったら、無料で
取り替えていただいた。
60日間であれば、無料交換可能とのこと。
大変うれしい。


で、インソールの再カットについては、
店員さんと、自分の足の形状を確認しながら、
慎重に対応した。


その結果、つくりかえたものは、足の親指側が
突き出た、自分の足の形状をよくとらえた形となった。
シューズでいえば、アルトラや、
ビリケンシュトックみたいな形で、自分としては
すごく満足。
今後、またスーパーフィートを購入することが
あると思うが、この形をもっていって
カットしてもらおうと思う。


さて、20km走の方だが、
キロ6分〜7分というスローで走ったため、
特に問題なく、走り切れた。
時間は2時間10分弱。


いつも疲れがたまる足裏についても、
特に問題なし。
足の痙攣や、爪の故障といった
極端な失速がなければ、4時間半くらいでは
走れそうだ。


できれば、サブフォーを目指したいところだが、
それは欲張りか・・・・


まあ、いずれにしろ、明日からのランニングは、
超スローペースでの、疲労抜きにしていく予定。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111201
<目に入ったニュース>

><