長崎案内

9日はできるだけがんばって
仕事をやって、10日に備えた。


実は、10日は、家内のおじさんが
横浜からやってくる。
目的は、なんと、オランダ人3人と
平戸から江戸(東京)まで
歩くのだそうだ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masaji/bigwalk2009/index.html


これは、今から400年前
長崎にて江戸幕府がオランダ人への
開港をしてから400年を記念して


とのこと。


で、スタート3月14日の前に
長崎市の観光に訪れており、
「おじさんから、是非とも案内してくれ」
と頼まれたもの。


仕事がかなーーり忙しかったので、
どうしようか・・・という気持ちも
あったにはあったのだが、
「通訳さんはいない。
 だから君を頼りにしている!」
とのこと。


そういわれれば、がんばらないわけにはいかない。
もちろん、自分も英語はお世辞にも
得意とはいえない。
でも、
「会話はハート!」
自分の過去の海外の仕事から悟った
のは、そういうことだ。


誠意をもって対応しよう。


とのことで、10日、午後から半日休暇をとった。



で、思ったよりずっと楽しい時間が
もてた。


(続く・・・)



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080309
<目に入ったニュース>


>