2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手

今日は川崎に出張。 実は自分はこの川崎での仕事が 苦手だ。 技術的に苦手なのではない。 もちろん、「大成功の仕事」 のわけは無く、ある意味 「大変苦労の多い」仕事ではある。 でも、仕事なんていつもいつも うまくいくわけではないし、 他と比べて めち…

笑顔

今日は新潟へ日帰り出張。 結構疲れた・・・。 子供と家内は、8月20日に楽日だった 演劇の打ち上げで不在。 疲れて帰ったが、外でラーメンを食した。 さて、子供は22時過ぎに帰ってきたが、 打ち上げは最高に楽しかったそうだ。 家内いわく、 「うちの子、壊…

適当さ

ギター弾いていると、調子のいいときと 悪いときがある。 当たり前だ。 でも、その「調子の違い」こそが 面白さの原点なのかもと思う。 料理が趣味の人で、 「計量はしない」 という主義の人がいる。 「計量しないこと」ということは イコール 「毎回味が違…

休養をとりつつ

昨日の体調不良は発熱とかにはならず。 とりあえずよかった。 おとなしくしていようと 思ったが、家内からのお願いで アッシーな1日を過ごした。 自分としても、 ちょっと買い物ができたので、 よしとしよう。 ・980円ヘッドフォン(ハンズメッセ) ・ト…

体調管理不足

体調をくずした・・・ 昨日、技術的に弾けない曲を やり始めてしまったら、 弾けなくてくやしい気持ち を持ってしまい (年甲斐もなく・・・・) 寝るのが遅くなった。 時計は、 「アッやばい・・・」 という自覚があったのでみなかった。 次の日、案の定眠…

夏の終わり

学生の夏休みがそろそろ終わりとなる。 自分は寒いのは苦手だが、 暑いのは大丈夫。 夏は大好きだ。 だから 自分は学生でないので、 夏休みの終わりはあまり 関係ないはずなのだが、 ちょっとさびしい 感じを毎年持ってしまう。 ということで、 なにか、腰が…

講師業務

ブログを書くのが今日は重い・・・。 理由はわかっている。 自分はいつもはブログを書くことに ほとんど抵抗を感じない。 むしろ、楽しんで書いている。 自分は人間には、食欲とか睡眠欲とか と同レベルで、”表現欲”があると思っている。 それで、自分はその…

足りないもの

今日は帰ってきて食事をして すぐギターを弾いた。 昨日弾きたかったのに寝てしまったので、 弾きたい気持ちが大きかったのだ。 しかし・・・・ 20分くらい好き勝手弾いたところで、 (自分は”練習”といったことでなく もっぱら曲ばっかりなのだが) なんか…

今日は寝た。

よし!今日は帰宅したら ギターをたくさん弾くぞ! 週末から、子供の舞台観劇で忙しくて 弾く時間が本当に短かったのと、 その観劇からいろいろ刺激を受けて、 ギターを弾きたい気分が高まっている。 だったのだが・・・・ 仕事から帰宅して食事をとったあと…

マンディーモーンング

休日後の仕事。1日休暇をいただいたので、 3連休明けの仕事だ。 (マンディーモーニングと書いたが、実は 火曜日ではあるが) 通常の週末、すなわち2日間の 休み明けもそうなのだが、 なぜか週初めの仕事に向かうときは、 鬱な気分となる。 特に仕事の状況が悪いわけ…

完全休息

昨日まで、子供の舞台で 忙しかった。 昨日帰宅はほぼ24時・・・・ 子供は帰ってベットに倒れた瞬間に 入睡。 家内もずっと付き添いで疲れていて、 ほとんど同様の状況。 自分が一番疲れていない のであるが、行き帰りを車で送り迎えしている ので、睡眠時間…

ストーリーを彩る音楽

先日、宮崎駿監督の映画音楽などで、 超有名な作曲家、久石譲氏の 新書「感動をつくれますか?」 読んだが、(すごく面白かった) そのなかで、 「クラシックの作曲家のいわゆる ”偉人”と呼ばれる人が、現在に生まれたら、 きっと映画音楽をやっているだろう…

涙/ストーリーと音楽

子供の舞台の観劇、楽しかった。 演技、歌、ダンスどれも及第点だったと思う。 でも、 終わったあと、お客様のお見送りで うちの子は号泣してた・・・ ちょっと恥ずかしかった。 本人にしてみれば、精一杯やったという充実感、 それと、このメンバーとの演技…

間の大切さ

子供の舞台を観劇した。 主人公を含め、大人のメインキャストが6,7人、 子供のキャスト(こちらも、メインに劣らず重要キャスト) が約10人、「家族向けミュージカル」といっていいだろう 舞台だ。 脚本、演出ともコミカルで、素直に面白かったし、楽し…

明日のために

気合を入れて仕事した。 今、自分の仕事は、日・月が休日、 土曜出勤なのだが、 明日の土曜、有給休暇を使って休むのだ。 自分は有給休暇、今年に入ってまだ2回目だ。 使用可能日数は溜まりまくっているので、 ばちが当たるような状況ではないだろう。 しか…

帝京対智弁和歌山すごかった

出張報告をなんとか午前中に仕上げ、 午後からご報告。 いろいろあったが、 15時に終了した。 いやー大変だった。 帰りは市内から前日予約だと 空港への直接タクシーが安く使える。 30分以上かかるのだが、2500円と格安だ。 で、 このタクシーの中で、たまた…

激務対応中!

昨日の最終飛行機で酒田へ出張。 朝5時から22時まで、 ばりばりばりばりばりばりばりばり 働いた。 すごいピンチから始まり、 一旦反撃、 その後ボディーブロー連打のような 状況に耐えつつ 耐久戦へ・・・ よっしゃー終わったーと思ったところで ボスキャラ…

感激屋の性格

自分は情にもろいタイプだ。 感受性が高いタイプなのだと思う。 さすがに大の大人の男なので、 涙もろいということはないが、 すぐ感動するし、すぐ影響される。 しかし、テレビのドラマのどろどろしたのは きらいで、あまりというか、ほとんどみない。 (推…

溜め

一番きつい運動とはなんだろうか というと、こんなのあんなの いろいろな意見があると思うが、 「ひさしぶりに体を動かす」 とどんな運動でもきついし、 運動ってこんなにきついと まさしく”身にしみて”分かる。 1週間ぶりにまた 「1時間走りと歩きの繰り返…

出会い、よし

今日は休日。 午後から、御茶ノ水へギターを 見にいった。 今回の目的は、 「中古のナイロン弦のギターをみる」 ことだ。 いつもナイロン弦のサイレントギターを 弾いているが、生ギターを鳴らすことも 大事だと思っている。 でも生ギターはスティール弦のみ…

疲れ気味

明日からお盆休み、かつ、 土曜日ということで、仕事は早く終わった。 ・・・のはずだったのだが、 連絡の1つが滞って、結局21時くらいに なってしまった。 昼間いつもより仕事が 暇な感じのとき、すごく眠かった。 いつもは忙しくて気づいてないが、 疲れ…

貧乏性?

仕事はほぼ順調。 家族はほぼいつものとおり。 ギターは目的をもって練習中。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 以上、やりたいことできているし、 問題はなしなのだが、 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 「ほぼ予想どおり」 ということで、刺…

速い曲をゆっくりと

テンポの速い曲を練習してるが、 当然のことながらうまくいかない。 でも、いろいろ勉強になる。 弾けないところは ゆっくり弾くしかないのだが、 これが結構面白い。 とおしで速く弾けないので、 速くしたり遅くしたりしながら弾いたり もしくは、はじめか…

速弾き

速弾き。 ギターを始めた中学生のころから、 あこがれはあるが、ずっと苦手。 中学、高校のころ リッチ-ブラックモアのコピーとか している人がうらやましかった。 でも スーパーギタートリオなんかは アドリブであのスピード!! 真似する気にもならないと…

1年前から

ふと昨年の日記をみると、 「8/7日曜日:衆議院の解散があった。 テレビではそればかり。」 との記載。 そうだ。この解散で、自民党は それなりに変わった。 いろんな出来事につながっていった。 そんなことをしばし思い出した後、 ふと思った。 「さて、自…

走り易さ、弾き易さ

今日は月曜日だが、自分は休日。 家内のアッシーで、横浜ベイサイドマリーナ へいってきた。 いつもは自分は近くのヤマダ電機にいって 時間をつぶすのだが、 「あんたのものをみたいからついてきて」 とのこと。 ナイキ、アディダス、ニューバランスをみて、…

演奏にこめた思い

MKさんの演奏よかった。 特に良かった。 なにが良かったかというと、 演奏の間、MC、気持ちの持ち方 といった部分。 他の方がほとんど題名プラス ちょっとの説明程度だったのだが、 MKさんは 曲への思いいれと、演奏に対しての 思いが説明され、その説明で観…

アコースティックカーニバル感想

インターネットで友人のMKさんの ブログをみると、「無料の演奏会」 とのことで、丁度時間があったので、 いってきた。 14時からつくし野 「アコースティックカーニバル FOR GUITAR」 コンサートの概要は末尾参照。

禁酒?

自分はお酒は嫌いではない。 5,6年前は結構晩酌をしていた。 家内がビールを大好きだったからだ。 「だった」と書いたのは、 家内はそれが過ぎて、 少し太ったなあ、と思った頃、 肝臓の調子を落とし、それから ビールというか、酒をやめた。 そんなわけ…

長崎出張

長崎出張。 金曜日からの一泊。 金曜日の出張なので、 普通なら、ちょっとゆっくりしたいし、 長崎の友達に声をかけたいところであるが、 現在、日・月休暇なので、 明日土曜日も通常出勤日。 今日も遅くまで仕事だったし、明日は 横浜に帰って仕事しなくて…